日常的?

ふじいりょう*1「「デートでサイゼリヤ」論争再び! トイアンナさん「男性はデートの改善点を永久に指摘されない」ツイートが波紋を広げる」http://getnews.jp/archives/1966402


トイアンナ」という方の発言は、


女性はサイゼだろうが吉野家だろうが初デートに誘われたら「うん…」とついていき、それなりに楽しそうに振る舞い、帰ってから「ありえないよね?」と友達に確認して静かにフェイドアウトするので男性はデートの改善点を永久に指摘されないという問題がある。


トイアンナ (@10anj10) 2017年11月12日
https://twitter.com/10anj10/status/929676365384663043

「再び」ということだけど、最初の論争は今年の7月だったのか*2
かなり以前に「デート」においては「非日常」の演出が重要だみたいなことを言ったことがあるのだが*3、「サイゼリヤ*4だとか「吉野家*5というのはあまりに日常的だということなのだろうか。つまり、「デート」で「サイゼリヤ」というと、まざまざと自分の平日を思い出してしまう。でも、生まれてこの方高級レストランしか行ったことがないというお嬢様育ちの人*6にとっては却って、異文化探検というかドジン社会の参与観察というノリで楽しいのかも知れない。さて、日常的すぎてデート・スポットとしてNGなのは、スターバックスタリーズだろうね*7。待ち合わせスポットならともかく、デートのクライマックスにスタバに行くというも考えられない。