100万何人目だったか

朝日新聞』の記事;


モーターショー100万人達成へ 「異例」の展示が奏功
11/2(土) 18:38配信朝日新聞デジタル


 トヨタ自動車豊田章男社長は2日、4日まで開催中の東京モーターショーの有料入場者数が、目標として掲げた100万人に到達するとの見通しを示した。車以外の展示を増やすなど、異例ともいえる新たな試みが奏功した形だ。

 東京モーターショーは、東京・有明東京ビッグサイトで10月24日に開幕。ショーの入場者は、ピーク時の1991年に200万人を超えたが、最近は右肩下がりで、前回2017年は77万人。「地盤沈下」と指摘される中、ショーを主催する日本自動車工業会の会長でもある豊田社長は、今回の入場者を100万人にする目標を掲げていた。

 自工会は今回、車ファン以外の層を呼び込むため、様々な試みを行った。

 子ども向けテーマパーク「キッザニア」による自動車業界の仕事や、電動スクーター試乗など体験コーナーを複数設置。パナソニックやNTTなど自動車メーカー以外も参加して「近未来の体験」ができると前面に打ち出した。入場無料は中学生から高校生に広げ、多数の車を展示する無料エリアも拡大した。

 豊田社長はこの日、東京モーターショーで開かれた同社の副社長5人とのトークイベントで「100万人達成は、たぶん本日できると思う」と述べた。その後、報道陣に対し、東京モーターショーが「100万人が集まる日本のものづくりのイベント」になるとした上で、「世界に向けていろんな発信ができるスタートになった」と話した。(千葉卓朗)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000035-asahi-bus_all

香川照之のCMに刺戟されて、息子が行きたいといったので、土曜日に行った。入場したのは午後4時半くらいだったけど、その頃既に「100万人」が達成されていたのかどうかはわからない。因みに、午後4時以降の入場は半額の大人1000円。自動車では自動車でもトミカ*1が出展していたけれど、「子ども」を前面に出すというのはマーケティング上は大正解ということになる。子どもの入場は無料でも、漏れなく「有料入場者」が最低1人はついてくる。
会場は有明のほか、青海にもあり、「キッザニア」やトミカがあるのは青海。有明・青海間のシャトル・バスに乗るには20分行列しなければならなかったが、歩いていけば行列しているうちに青海に着いていたんだと、バスに乗ってから気づいた。
ところで、「東京モーターショー」へ行ったのは略半世紀ぶりなのだった。その頃は晴海で開かれていた。東西線門前仲町からバスに乗ったことは憶えている。
See also


くるまのニュース編集部「トヨタが「空飛ぶほうき」を開発!? モーターショーなのに市販車を見せない理由とは」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00191157-kurumans-bus_all