キョーリョクじゃない

加藤浩次、前澤社長と剛力の破局報道に「別れて過去のSNSを見た時にアチャーって思う」」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000064-sph-ent
前澤友作氏、剛力彩芽との破局報道後初ツイート「一区切り」「騒がしいですが、真実はいつもひとつ」」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000078-sph-ent
剛力彩芽ダブルショック…前澤氏と破局に続き担当マネジャー退社へ」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191114-00000120-spnannex-ent


剛力彩芽前澤友作の「破局」の報道を読んでいたら*1、古寺多見氏が新田次郎の「強力伝」を取り上げていた*2。別に関係ないのだけど、この「強力」はキョーリョクじゃなくてゴーリキと念む。
ところで、「アホウドリ」については、平岡昭利『アホウドリを追った日本人』という本がある。ところで、1980年代以降、羽毛(ダウン)は桁違いに安くなった。中国産の家鴨の羽毛が大量に輸入されるようになったからだ。というか、中国人は昔から家鴨の肉は食べていたものの、その羽毛を利用するという発想は生まれず、1980年代に日本企業が注目するまでは、ただ捨てていただけだった。