加来もいる

角谷美智子(MIchiko Kakutani)さんを巡って;


osaan*1 2017/10/18 09:42
角谷静夫の娘ですね。父親の方は不動点の研究で知られ、ファン・ノイマンの片腕だったとも言われたとか。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20171017/1508257904#c1508287334
このことは、(出典は忘れましたが)昔浅田彰氏がどこかで語っていたのを読んで、知りました。あのNYTに書評を書いている日系の人、数学者の娘だったのか! という感じで。因みに、美智子さんが生まれたのはニュー・ヘヴンなので、ノーベル財団基準*2でいえば、完全に米国人ですね。
角谷静夫については、取り敢えず、


Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Shizuo_Kakutani
“Shizuo Kakutani” https://www.ias.edu/scholars/shizuo-kakutani
J J O'Connor and E F Robertson “Shizuo Kakutani” http://www-history.mcs.st-and.ac.uk/Biographies/Kakutani.html


を。
ところで、時々名前を混同することがあるのですが、日系の物理学者で、MIchio Kakuという人もいるのでした*3