限りなく東名に近い中央高速

朝日新聞』の記事;


大麻所持の疑いで男2人を逮捕、高尾山で栽培か 警視庁

2017年10月16日11時45分


 自宅で大麻を所持していたとして、警視庁は16日、東京都立川市西砂町1丁目、会社員芳賀厚博(34)と東京都福生市福生、自称デザイナー小栗基弘(41)の両容疑者を大麻取締法違反(営利目的所持)などの疑いで現行犯逮捕したと発表した。高尾山ふもとの大麻栽培現場に2人が出入りするのを確認しており、同法違反(栽培)の容疑でも調べる。

 高尾署によると逮捕容疑は、12日にそれぞれの自宅で乾燥大麻を所持していたというもの。芳賀容疑者は「弁護士に相談して話したい」、小栗容疑者は「間違いありません」と述べているという。

 4月ごろ「高尾山で大麻を栽培している人がいる」と情報提供があり、東京都八王子市の高尾山ふもとの山林で大麻50株以上を発見。2人が出入りしていたことから捜査を進めていた。

 大麻が育てられていた現場は山道から離れており、地元の人でも立ち入らない場所だという。高尾山は都心に近く、手軽に登れる山として人気。2007年にミシュランの旅行ガイドで三つ星観光地と評価された。
http://www.asahi.com/articles/ASKBJ3JJ5KBJUTIL01C.html

最近、都心で働きながら田舎暮らしをするなら、八王子市とかあきる野市とか青梅市とかがいいんじゃないかと書いたのだが*1、勿論高尾山*2の麓からでも都心には通勤できる。記事の最後のパラグラフが「高尾山」のPRになっていて、思わず笑ってしまった。そして、小栗さんという「自称デザイナー」の方は福生市在住。福生には、まだ村上龍の『限りなく透明に近いブルー』的な世界があるのかしらとも思ったのだった*3
限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)

限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)