福田と中山

朝日新聞』の記事;


福田・内閣府副大臣、若狭氏の新党参加へ 自民を離党

2017年9月24日21時22分

 自民党福田峰之内閣府副大臣衆院比例南関東)が24日、東京都内で記者会見し、同党を離党し、小池百合子東京都知事に近い若狭勝衆院議員らが準備を進める新党に参加する意向を表明した。

 福田氏は「私を育ててくれた自民党を批判したいとかいうことはない。新党をつくって、今の世の中に受け入れられる政治家をつくることをやりたい」と語った。10月の衆院選に立候補するが、選挙区は今後調整する。25日に自民党に離党届を提出する予定だ。

 福田氏は前回衆院選で神奈川8区に立候補したが、維新の党(当時)の江田憲司氏に敗れ、復活当選していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK9S4J96K9SUTFK00C.html


こころ・中山代表、若狭氏の新党へ 小池氏に意向伝える

2017年9月24日20時01分

 東京都の小池百合子知事に近い若狭勝衆院議員らが準備を進める新党に、日本のこころ代表の中山恭子参院議員(比例)が合流する見通しとなった。中山氏は24日に小池氏と都内で会談し、そうした意向を伝えた。自民党福田峰之内閣府副大臣衆院比例南関東)も同日、新党から衆院選に立候補する考えを表明。民進党離党組が中心だった新党参加の流れが、他党にも広がった形だ。

 中山氏は会談で、支部長らを連れて参加したいとの考えを伝えた。こころに所属するもう1人の国会議員、中野正志参院議員は新党には加わらない。

 福田氏は記者会見で、25日に自民に離党届を出す考えを表明した。自民現職の新党参加表明は初めて。同席した若狭氏は複数の自民現職と接触していると明かし、自民からの参加者が増える可能性に言及した。

 安倍晋三首相は25日の記者会見で、28日召集の臨時国会冒頭で衆院を解散する意向を表明する方針。衆院選は10月10日公示、22日投開票の日程となる方向だ。
http://www.asahi.com/articles/ASK9S5KNTK9SUTFK00X.html

野田数*1というのがアレだというのは周知のことだろうけど、野田は東京ローカルな存在にすぎない。でも、「日本のこころ*2だよ。こんなに早く〈狐の尻尾〉が露呈していいの? と他人事ながら心配してしまうのだった。