「死神」の誘惑

鳩山邦夫*1の死。
『日刊スポーツ』(共同通信)の記事;


鳩山邦夫総務相が死去 元首相の由紀夫氏は兄
[2016年6月22日13時12分]


 法相や総務相を歴任した自民党衆院議員の鳩山邦夫(はとやま・くにお)氏(福岡6区選出、当選13回)が21日、死去した。67歳。東京都出身。近親者のみで密葬を行う。喪主は妻エミリーさん。後日、お別れの会を執り行う予定。祖父の鳩山一郎元首相ら政治家一族の4代目。元首相の由紀夫氏は兄で、曽祖父は元衆院議長の和夫氏。

 東大卒業後、田中角栄元首相、父の鳩山威一郎元外相の秘書を経て、1976年の衆院選で初当選。宮沢内閣で文相を務めた。93年に自民党を離党し、94年の羽田内閣で労相に就任。由紀夫氏と96年に旧民主党を結党し副代表に就いた。99年の東京都知事選に挑んだが落選した。

 2000年に自民党に復党。07年の第1次安倍改造内閣福田内閣で法相、麻生内閣では総務相を務めた。

 10年に自民党を離党したが、12年に復党。自民党では地方創生実行統合本部長を務めていた。「友人の友人がアルカイダ」などの発言で物議を醸したこともあった。

 派閥横断グループ「きさらぎ会」を率い、安倍晋三首相を支えていた。最近は急激にやせたため、体調不安がささやかれていた。

 萩生田光一官房副長官は記者会見で「党内でリーダーシップを発揮していただいた。極めて残念だ」と述べた。

 総務省によると、鳩山氏死去に伴う衆院福岡6区補欠選挙は10月23日投開票で行われる見通しだ。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1666980.html

この記事では、死因については言及されていないが、NTVその他によると、「十二指腸潰瘍」である*2
「死神」と呼ばれたこともあるけど、やはり「死神」の誘惑には勝てなかったようだ。子どもの頃から政治家になりたがっていたようだが、多趣味で教養も金もあったので、政治家を選ばなければもっと楽しい人生を送れたかもしれない。
兄である鳩山由紀夫のコメント;


「邦夫の訃報へのコメント」http://www.asahi.com/articles/ASJ6Q5JJ3J6QUTFK00R.html