「手書きツイート」

キャリコネ編集部「女子高生の間でインスタ「手書きツイート」という新たな潮流 ツイッターの文化がインスタで独自の進化?」https://news.careerconnection.jp/?p=40436


曰く、


スマートフォンでのリサーチ事業を手掛けるテスティーは9月8日、インスタグラムを利用する高校1年〜3年生の女子を対象に、インスタの利用に関する調査を実施した*1

調査では、インスタで「手書きツイート」という新しい潮流が生まれていることが明らかになった。


調査では「手書きツイート」についても聞いた。手書きツイートとは、紙にペンで書いた文字や文章、イラストを写真に収めてインスタに投稿するものだという。

「手書きツイート」を知っている人は37.7%、うち実際に投稿したことがある人は6.9%だった。投稿は「日記の代わり」「字の練習」「スクラップブックの代わり」といった目的のほか、「字が綺麗なのを見てもらいたいから」(18歳)、「可愛かったから」(16歳)などの理由も挙がっていた。

ツイッターユーザーの間では数年前から、「昔から手書きの文字はその人の性格を表すと言われています」などの文章を紙に書いて撮影し、ハッシュタグと共にツイートする遊びや、自身の気持ちを書いた紙を撮影・投稿する人が存在していた。こうしたツイッターの手書きツイート文化がインスタグラムに持ち込まれ、変化したとみられる。

そうなんだ!
この記事でも(嘗て流行った)「携帯小説」が言及されているのだが、ケータイ小説*2が流行った0年代には「ギャル文字」*3も流行っていたのだった。 「手書き」の復権とともに1980年代の変体少女文字は復活するか。