果物か野菜か問題

山光瑛美*1「トマトは野菜?フルーツ? 福原愛さん、夫婦で微笑ましい異文化エピソード」https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/tomato-fruit-vegetable


福原愛さん曰く、


私はミニトマト野菜だと思うんですが、旦那さんは果物だと言い切ります。 食後のデザートに出すときも毎回首をひねりながら出しています... 野菜だと思うんだけどなあ。。 食後にサラダ食べてる気分だなあ🤔 皆さんどちらだと思いますか?(… https://t.co/S8Mx0YOZ2D
11:56 AM - 12 Sep 2017
https://twitter.com/aifukuhara1101/status/907573657521725440
上海の7-11でカット・フルーツの盛り合わせを買ったら、中身は西瓜とメロンとミニ・トマトだった。上海の市場やスーパーでもミニ・トマトは水果のコーナーで売られているな。
ところで、tomatoは中国語訳は2通りある。番茄と西紅柿。番茄だと茄子の親戚みたいで野菜という感じになるし、西紅柿だと柿擬きみたいで、如何にもフルーツという感じはする。ミニ・トマトは3通りの言い方があり、小西紅柿、聖女果、桜桃番茄。 桜桃番茄というのが正式名称であるらしい*2
なお、上海では胡瓜(黄瓜)は果物扱い。