「反応が面白くて」

承前*1

『サンスポ』の記事:


2017.3.14 12:27
安倍晋三記念小学校を爆破する」ネットで予告の疑い、大学非常勤講師を書類送検


 大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市で建設を進めていた小学校を爆破するとインターネット上に書き込んだとして、大阪府警豊中南署は14日、威力業務妨害の疑いで、川崎市中原区○▽□★○丁目の○▽□★*2・大学非常勤講師(42)を書類送検した。

 送検容疑は2月27日午後0時35分ごろ、自宅のパソコンでインターネットの掲示板に「安倍晋三記念小学校を爆破する」などと書き込んだ疑い。

 府警によると、豊中南署が小学校の建設現場付近を捜索したが、不審物は見つからなかった。○▽講師*3は「インターネット上の反応が面白くてやった」と容疑を認めている。
http://www.sanspo.com/geino/news/20170314/tro17031412270003-n1.html

『朝日』の記事;

森友の小学校「爆破する」 ネット投稿容疑で書類送検

2017年3月14日12時31分

 学校法人「森友学園」(大阪市)が開設を予定していた大阪府豊中市の小学校を「爆破する」などとネット上に書き込んだとして、大阪府警は14日、川崎市中原区○▽□★○丁目の大学非常勤講師の男(42)を威力業務妨害容疑で書類送検し、発表した。「ネット上での反響や反応が面白く、やめられなかった」と容疑を認めているという。

 豊中南署によると、男は2月27日正午過ぎ、インターネット掲示板2ちゃんねる」に、「安倍晋三記念小学校」の名称を挙げ、「爆破する」と書き込み、署員らに建設予定地付近で爆発物を捜索させるなどして業務を妨害した疑いがある。不審物は見つからなかったという。
http://www.asahi.com/articles/ASK3G3VP7K3GPTIL00K.html

要するに愉快犯ということ? また、この▽□先生*4は初犯なのだろうか。記事に引用されているコメントから、ネットへのフェイクな書き込みの味を既に知っていて、それで味を占めて、今回も「爆破」カキコをしちゃったと推測した。さて? それとともに、このレポートや試験の採点を終えて、成績の提出も済ませたこの時期の「大学非常勤講師」のちょっぴり哀愁を帯びた手持無沙汰感というのも感じたのだった。                    

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20170302/1488462435

*2:容疑者名を伏字化しました。29 March 2018

*3:伏字化しました。1 April 2018

*4:伏字化しました。29 March 2018