男が女を、女が男を

朝日新聞』の記事;


「彼女がリストカット」 女子高生絞殺容疑の高1男子

2017年3月1日15時41分


 交際していた同級生の女子生徒の首を絞めて殺害したとして、兵庫県警は1日、同県洲本市の高校1年の男子生徒(16)を殺人容疑で逮捕し、発表した。「首を押さえたことは間違いない」と説明しているが、殺意については話していないという。

 捜査1課によると、男子生徒は昨年12月23日午後5時ごろ、同市内の高校1年の女子生徒(16)宅で、女子生徒の首を絞めて殺害した疑いがある。女子生徒は同25日に搬送先の病院で死亡した。2人は同じ高校に通い、昨年4月ごろから交際していたという。

 男子生徒は23日午後5時15分ごろ、「彼女の足が冷たい。彼女がリストカットをした」と119通報。救急隊員が駆け付けたところ、女子生徒が2階自室で意識を失っており、首と手首に刃物によるとみられる切り傷があった。男子生徒も手首に同様の切り傷があり、2人とも病院に搬送されたという。

 県警が実施した司法解剖の結果、女子生徒が絞殺された疑いが浮かび、捜査していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK3151QTK31PIHB01H.html

リストカット」による失血で死んだのだったら、中途半端ではない血溜まりができる筈なので、最初から警察もそうじゃないという推理だったのだろう。冷静に考えればそうなのだけれど、「男子生徒も手首に同様の切り傷があり」という部分を読んで、心中するつもりだったのが男だけ生き残ったのだろうかとも考えた。お前は太宰治*1か!? 「絞殺」だとしたら、外から絞めた後がわかる筈。心中にせよただの殺人にせよ、動機は何だったのだろうか。ひとつ思いついたのだが、自分でもトンデモだと思った。その場合、罪名は「殺人」ではなく過失致死になるのか。2人とも服を着ていたわけですよね。それだったらそもそも成り立たない。

<殺人未遂容疑>高1少女を逮捕…交際少年刺され重体…福岡

毎日新聞 3/1(水) 17:32配信


 1日午後2時10分ごろ、福岡県苅田町に住む高校1年の少女(16)が自宅で交際相手とみられるアルバイトの少年の胸を刃物で刺した。少年は病院に搬送されたが、意識不明の重体。福岡県警行橋署は少女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、詳しい状況を調べている。

 行橋署によると、少女は「間違いありません」と容疑を認めているという。現場には血のついたサバイバルナイフのような刃物が落ちていた。少女の自宅には当時、別の友人や家族もいたという。【宗岡敬介】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000059-mai-soci

こちらも容疑者が高校1年生だけど、ジェンダーが逆転している。これも動機は不明。