飛騨・日向・甲斐

朝日新聞』の記事;


君の名は。」聖地?名前だけでも… 宮崎に同名の神社

朝日新聞デジタル 2/22(水) 19:04配信


 公開から5カ月が過ぎても、なお人気が続くアニメ映画「君の名は。」。物語の舞台とされる岐阜県などでファンがゆかりの地を訪ね歩く「聖地巡礼」が話題となっているが、宮崎県北部の山間部にも「もしかしたら?」と思わせる神社があった。その名は……。


 映画では、架空の山深い田舎・岐阜県糸守町に暮らす女子高生・宮水三葉(みつは)と、東京の男子高生・立花瀧(たき)の心と体が入れ替わり、すれ違う恋が描かれる。その三葉の実家として登場する宮水神社と同じ名の神社が、宮崎県日之影町にある。

 三葉が住む町のモデルは岐阜県飛驒市だが、公式に発表されているのはそこまで。神社の詳細は示されていない。ファンの間では飛驒地方にある二つの神社が「似ている」とネットでうわさになっているが、名前は「宮水」ではない。全国の神社約8万社を登録している神社本庁によると、「宮水」は日之影町だけにしかない。

 映画の神社は本殿に続く石階段に赤い鳥居がそびえ、その脇に石灯籠(どうろう)が立つ。一方、日之影町の鳥居は灰色だが、石灯籠や階段の雰囲気はそっくりだ。

 日之影町は約9割が山林で、約3900人が暮らす中山間地。「宮水神社」は宮崎市から高千穂町に向かう時に通る国道沿いの集落にある。最後の高千穂領主三田井親武(みたいちかたけ)がまつられ、三田井家分家の子孫が地元から寄付を募って1855年に建立したと伝わる。春と秋には神楽を舞う祭りもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00000073-asahi-movi

See also
「宮水神社(みやみずじんじゃ)」http://m-shinsei.jp/modules/gnavi/index.php?lid=379


さて、『君の名は。*1美術監督丹治匠氏に関する、北見英城「人間を肯定する作品を 「君の名は。美術監督の思い」*2に曰く、


「見て描く方がリアルだから」と、自宅がある山梨県の神社の石垣やガードレール、山々をカメラに収めた。昨夏から撮りためた写真は山梨だけで1千枚。主人公の女子高校生が住む田舎の神社や通学路の風景に生かされている。