偽名で呼び出され

Never Forever

Never Forever

  • アーティスト:Kate Bush
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1991/08/05
  • メディア: CD

妻が夫に偽名で恋文を送るのはケイト・ブッシュの”Babooshka”だったけれど*1
朝日新聞』の記事;


インスタで現住所を聞き出したか 別居の妻殺害容疑の夫
2019年11月21日19時32分


 別居中の妻を高知市内のホテルで殺したとして高知県警は20日夜、名古屋市緑区大高町の自称派遣社員土居巧容疑者(21)を殺人容疑で緊急逮捕し、発表した*2。「別れ話などがこじれて首を絞めた」と容疑を認めているという。捜査関係者によると、巧容疑者は連絡を絶った妻に女性を装ってSNSで接触し、ホテルに呼び出していた。

 容疑は、同日午前10時から午後7時ごろの間に、高知市長浜のホテルの一室で、妻の彩乃さん(22)の首を絞めて殺害したというもの。高知南署によると、同日午後7時ごろ、巧容疑者が自首の意向を通報。署員がベッドで倒れている彩乃さんを見つけたが、病院で死亡が確認された。

 2人は5月ごろに結婚して名古屋市で同居していたが、巧容疑者の暴力などが原因で、彩乃さんが8月下旬に高知市内の実家に戻ったという。

 捜査関係者によると、携帯番号を変え、SNSでも返信のない彩乃さんに巧容疑者は「シングルマザーと偽ってインスタグラムでやりとりし、現住所を聞き出した」と説明。ホテルには「友達のプレゼントを一緒につくろうと誘った」と話しているという。

 彩乃さんは8月30日、「夫が来た場合は助けてほしい」などと署に相談していた。署は緊急時にはすぐ連絡するように伝えたが、その後連絡はなかったという。山本正幸副署長は「何かあったらすぐに駆けつけられる態勢はできていた。結果として事件が起きたのは残念だ」と話している。
https://www.asahi.com/articles/ASMCP5HT0MCPPLPB00H.html

私が興味を持ったのは、この男がどのように印象操作を実行したのかということ。如何にも「シングルマザー」のような口ぶりで、メッセージを送り、インスタには如何にも「シングルマザー」のような写真を鏤める。「夫」はおろか、〈男〉を感じさせるものがあっても駄目なわけでしょ? 彼は「シングルマザー」なりきり術をどのように学習したのだろうか。

*1:See https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/20070920/1190273272

*2:See 「別居の妻、殺害容疑で21歳男を逮捕 警察にDV相談」https://www.asahi.com/articles/ASMCP2TB9MCPPLPB002.html