本名のような、藝名のような

毎日新聞』の記事;


訃報
パチパチパンチ、吉本新喜劇島木譲二さん72歳

毎日新聞2016年12月16日 23時18分(最終更新 12月16日 23時55分)

 「大阪名物パチパチパンチ」などのギャグで知られた吉本新喜劇島木譲二(しまき・じょうじ、本名・浜伸二=はま・しんじ)さんが16日、脳出血のため、入院先の大阪市内の病院で亡くなった。72歳。通夜は17日午後7時、葬儀は18日正午、大阪市淀川区野中北1の1の77の新大阪典礼会館。喪主は妻昭子(あきこ)さん。


 兵庫県尼崎市出身。こわもてのルックスと、上半身裸で胸をたたくパチパチパンチや、アルミの灰皿で頭をたたくポコポコヘッドなどの持ちギャグで人気を得た。2010年12月、なんばグランド花月吉本新喜劇に出演したのを最後に、11年1月からは病気療養に専念していた。
http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00m/040/137000c

本名は「濱伸二」*1。何だか藝名みたいな本名だと思った。そういえば、「島木譲二」という藝名は何となく本名っぽい。それはともかくとして、5年以上も「病気療養に専念していた」ということだけど、それは〈身体を張ったギャグ〉と関係があったのだろうか。2004年12月には水晶玉が脳天を直撃しているし。
まあ死ななきゃいけない禿は別にいるんだけどね。