鈴木伸子*1「高島平駅・西台駅 都営三田線に現れる「地上の地下鉄」」http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016112834501.html
冒頭に曰く、
たしかにそうだ。というか、私は地下鉄に乗るのは嫌いなのだった。ただ目的地まで正確なタイミングで行くための必要悪。なので、そのような急ぎの用がなければ地下鉄には乗りたくない。極力。但し、「地上の地下鉄」は別。葛西より東の東西線とか。ところで、神田川を渡る丸の内線は侯孝賢の『珈琲時光』*2に定着されている。上で言及されている、それ以外の「地上の地下鉄」を定着させた映像作品ってあるのだろうか。さて。
私の鉄道マニア修行カリキュラムの一つには「地上の地下鉄」というテーマがある。たとえば銀座線の上野の車庫とその手前にある踏切。丸ノ内線の四ツ谷あたり、御茶ノ水あたりなど。そして東西線や千代田線、日比谷線がその区間内で地上に出るあたりなどなど。いつもは地下駅でしか見ることのない地下鉄車両が太陽光のもとで走行している姿は新鮮なものだ。なかでも都営地下鉄三田線が板橋区の志村坂上駅を過ぎてトンネルから脱出した先のルートには、カーブや車庫など、グッとくる鉄道ポイントがたくさんあり、今まで何度も探索に出かけている。
- 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
- 発売日: 2005/03/29
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 85回
- この商品を含むブログ (177件) を見る
*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160922/1474551648 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20161006/1475729873
*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20051223/1135310190 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060106/1136516558 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060811/1155303401 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080301/1204335746 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120711/1341932665