Park to resign

朴槿恵が辞意を表明」http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161130/1480461615
“South Korea's President Park 'willing to resign'” http://www.bbc.com/news/world-asia-38140588
Anna Fifield “South Korea’s president offers to resign if demanded by lawmakers” https://www.washingtonpost.com/world/south-koreas-president-offers-to-resign-if-national-assembly-demands-it/2016/11/29/82af08ec-b199-11e6-bc2d-19b3d759cfe7_story.html


朴槿恵韓国大統領*1が遂に白旗。
牧野愛博「「朴大統領の性格が最も問題だった」 韓国の元国会議長」という記事*2で朴寛用氏曰く、


最大の責任は朴槿恵(パククネ)大統領にあるが、辞任すれば60日以内に選挙が行われる。各党の候補がそろわず、現状では難しい。4月までの任期にすれば、弾劾(だんがい)も行われず、静かに国政が安定化すると思う。

 27日に他の首相・議長経験者らとそのような趣旨で朴氏に呼びかけた。野党とは接触できたが、大統領とは対話できなかった。交渉できる雰囲気がなかった。

 法的な解決も可能だが、政治は妥協の芸術だ。秩序と名誉を守った退陣が最も好ましい。この間、野党は次期大統領選を巡る思惑や利害が異なり、相互信頼もなく、解決が遅れた。朴大統領も4月総選挙の党内公認手続きで、自分の言うことを聞く人間ばかり選んだ。それが与党内の反発を招いた。

 大統領の性格が最も問題だった。若い頃に両親を亡くし、側近に裏切られ、人を信じられなかった。そばに置いたのがチェ・スンシル被告だったとは悲劇以外の何物でもない。

 韓国の非常に強力な大統領制度も、大統領の専横を許す結果になった。今回の抗議集会は非常に平和的で、国民の民主主義意識が相当成熟したと感じた。こうした状況に合わせた憲法改正が必要だと思う。権力を分散させるべきだ。

さて、古寺多見氏は「日本と比較して、韓国ではまだまだ民主主義が健在だ」という。まあ日本では安倍晋三は無事であるものの、その身代わりとして、雑魚が引き摺り落されている。猪瀬直樹*3舛添要一*4。雑魚が退場した結果どうなったかは多言を要すまい。学ぶべき日本の教訓というのはあると思う。