三本目

斉藤理「女子高生が地下鉄線路立ち入り動画投稿 関係者「感電の危険」訴え」http://aichi.thepage.jp/detail/20160311-00000006-wordleaf?page=1 http://aichi.thepage.jp/detail/20160311-00000006-wordleaf?page=2


これも所謂バカッター事件*1
曰く、


インターネット短文投稿サイトのツイッターに9日午後、名古屋市営地下鉄名城線砂田橋駅(名古屋市東区)のホームで、女子高校生が線路内に立ち入る様子を記録した動画が投稿された。動画は拡散され、行為を注意するなどの書き込みが殺到。投稿者は自らのアカウントごと削除した。地下鉄を運行する同市交通局によると、生徒は地下鉄車両へ電気を送る給電レールを覆うカバーを踏んでいた。同局関係者は「感電などの危険があり、何があっても線路内には立ち入らないでほしい」と、あらためて強く注意を呼びかけている。
この記事を読んで、地下鉄の「給電レール」のことを「サードレール」ということを初めて知った。架線じゃなくて下から電気を取るのは、東京の地下鉄でいうと丸の内線*2だろう。名古屋の地下鉄も丸の内線のようにパンタグラフがなかったっけ? 名古屋の地下鉄に最後に乗ったのは10年以上も前だけど、そういうことには注意を払ってはいなかった。また、紐育の地下鉄もそうじゃなかったか(映画『サブウェイ・パニック』によれば)。さて、私が直接目撃したわけではないのだが、1980年代の丸の内線で複数の学者が今回の「女子高生」と似たようなことをやって駅員に叱られたということがあった。幸か不幸か、当時はSNSなんていうものはなかった。実名の暴露については、少なくともあと10年は待ってね。