鳥と島

承前*1

「折も折、「島根・鳥取市」のテロップが流れて... 「ミヤネ屋」地震中継のパニック」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000003-jct-soci


曰く、


16年10月21日の放送では、「ミヤネ屋」は放送開始からおよそ14分で鳥取地震があった。このため、番組は鳥取市からの中継映像に素早く切り替わったが、画面右上に「島根・鳥取市」のテロップがあった。

 しばらくするとテロップは消えたが、視聴者はこのテロップをすぐさまツイッターで報告すると同時に


  「パニックだったんだろうな」


などと相次いで感想を投稿した。隣接する島根県鳥取県は間違われることも多いため、


  「地震に乗じて占領してくるとは島根おそるべし」
  「紛らわしいからね、しょうがないね」


などといった声も相次いだ。ちなみに、番組司会の宮根誠司さんは島根県の出身だ。同番組は結局、最後までテロップの誤りに触れなかった。

2006年に行われた「いまだに位置がわからない都道府県」の調査では、島根も鳥取も「地図上の位置を正確に思い出せない都道府県」の上位にランキングされていたのだった*2
ところで、


島取


とか


鳥根


と書いたことがある人も少なくないのでは?