安いけれど

承前*1

先月大阪に行ったのだけど、往復の新幹線の切符は大黒屋で買った。ノーマルよりも往復で1500円ほど安い。問題は、乗る前に「みどりの窓口」で切符の日付変更を行わなければいけないこと。これは別に複雑なことではなく、処理自体はほぼ瞬時に終わる。ただ、「みどりの窓口」の混雑ぶりが酷いのだった。(少なくとも)私が利用した東京駅と大阪駅では。20分弱は行列したと思った。この行列が耐えられなかったら、ノーマルで買った方がいいだろう。また、「みどりの窓口」といっても、例えば新橋や品川だったら、混んでいなくて、行列もすかすかだったのかも知れない。「みどりの窓口」の混雑を検索するということはできないのだろうか。ただ、幾ら行列したとしても、終電ぎりぎりとかでないかぎり、電車に乗れなくなるということはないだろう。少なくとも、東京―新大阪間だったら、本数だけは国電並みに出ているのだから。それよりも、車内販売が廃止されたせいで、乗車前に弁当と飲み物を急いで買わなければいけないということの方がメンタル・ヘルスへの影響は悪い。