「殺してくださいと頼まれた」?

FNNの報道;


女子大学院生殺害初公判 元准教授「殺してと頼まれた」

フジテレビ系(FNN) 9月12日(月)12時44分配信


教え子の女子大学院生を殺害したとして、殺人の罪に問われている元福井大学大学院特命准教授の裁判員裁判の初公判が、福井地方裁判所で開かれた。
被告は、「殺してくださいと頼まれた」と述べ、弁護側は、嘱託殺人を主張した。
起訴状によると、殺人の罪に問われた前園泰徳被告(44)は、2015年3月、福井・勝山市内の路上に止めた車の中で、赤トンボの生態研究などをともにしていた東邦大学大学院生・菅原みわさん、当時25歳の首を絞めて殺害したとされている。
12日の初公判で、検察側は、「前園被告と菅原さんが、不倫関係にあり、菅原さんから、『マスコミに関係を流す』などと脅され、犯行に至った」と指摘した。
前園被告と弁護側は、「菅原さんは精神不安定で、自殺未遂を繰り返し、殺してくださいと頼まれた」と述べ、嘱託殺人を主張した。
判決は、29日に言い渡される。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160912-00000974-fnn-soci

何よりも意外だったのは、拙blogでこの事件について全く言及していなかったことだ。