自宅に「立てこもり」

朝日新聞』の記事;


ボーガン?持ち、男がアパートに立てこもり 東京・立川

2016年9月12日17時36分

 12日午後3時すぎ、東京都立川市富士見町2丁目の2階建てアパートの一室で、この部屋に住む20代男性がボーガン(洋弓銃)のようなものを持って立てこもった。人質は確認されておらず、警視庁が出てくるよう説得を続けている。

 立川署によると、男性の両親は、11日から連絡が取れない息子の安否を確認するため、午後3時ごろ、アパートを訪れた。部屋にはチェーンロックがかけられており、中の様子がわからなかったことから、警察に通報。警察官が室内に男性がいるのを確認したという。男性は一人暮らし。

 現場はJR立川駅から西に約1キロの住宅街。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9D5R50J9DUTIL039.html


ボーガン持って立てこもり、捜査員が突入 男を逮捕

2016年9月12日18時50分


 東京都立川市の2階建てアパートの一室で、この部屋に住む男(29)がボーガン(洋弓銃)を持って立てこもっていた事件で、警視庁の捜査員がアパートに突入し、12日午後6時25分、公務執行妨害容疑で男を現行犯逮捕した。立川署によると、警察官にボーガンを向けた疑いがあるという。男は午後3時すぎから、自室に立てこもっていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9D64G9J9DUTIL041.html

よくわからない。第三者がわかるのは何か複雑な親子関係が存在しているということだけだ。
ところで、ほかのソースも幾つか見てみたけれど、今回「洋弓銃」というパラフレーズをしているのは『朝日新聞』だけみたい。以前は「洋弓銃」という言葉はどのメディアでも使われていたようだが、これは片仮名言葉なんか使うな! という愛国的(笑)な訴え*1に応えてというより、「ボウガン」が特定企業の登録商標だったので使用を憚ったということらしいのだ*2。「神田川」「クレパス」問題*3と同様のロジックか。