全部で何メートル?

最初『朝日新聞』の記事で読んだのだけど*1、やはり『ハフィントン・ポスト』の方が詳しいようだ;


人間丸呑みする巨大ヘビを無許可で飼育、21歳男を逮捕「顔がかわいかった」
The Huffington Post | 執筆者: ハフポスト日本版編集部

投稿日: 2016年09月09日 18時40分 JST 更新: 2016年09月09日 18時40分 JST



人に危害を加える恐れがあるとして特定動物に指定されている世界最大級のヘビ「アミメニシキヘビ」などを無許可で飼っていたとして、警視庁は9月9日、動物愛護法違反容疑で東京都江戸川区のアルバイトの男(21)を書類送検した。産経ニュースなどが報じた。

送検容疑は7月20日東京都知事の許可を受けずに江戸川区のマンションで特定動物ボアコンストリクター4匹と、アミメニシキヘビ、ビルマニシキヘビ各1匹を飼育した疑い。無施錠の衣装ケースや水槽に入れてヘビやトカゲなど約40匹を飼育していたという。

時事ドットコムが伝えた警視庁生活安全課の情報によると、男は衣装ケースや水槽で飼育。施錠などの対策が不十分だったという。中には、体長約3.5メートル、約35キロのヘビもおり、男が絞め殺されたり食われたりする恐れもあったという。

アミメニシキヘビをめぐっては人間の捕食例も報じられている。2012年4月には茨城県内の男性が噛まれるなどして失血死している。

男は「ヘビの顔がかわいかった。小さいころから爬虫類が好きで許可が必要なのは知っていたが、ひと事のように考えていた」と話し、容疑を認めているという。


■鹿を丸呑みした例も? 世界最大級の蛇「アミメニシキヘビ」

「アミメニシキヘビ」は成長すると10メートルほどになる世界最大級のヘビ。2011年11月には、フロリダ州エバーグレーズ国立公園近くで、体長4.8メートルのニシキヘビが、体重約35キログラムの鹿を丸呑みした姿で発見されたとCNNが報じている*2。ペットとして持ち込まれた外来種のヘビが野生化したものだという。日本でも、地方自治体の許可があればアミメニシキヘビをペットとして飼育できる。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/09/python-swallow-in-japan_n_11926190.html

蛇が6匹*3で合計何メートルになるのか。
朝日新聞』の記事に付されていた「ビルマニシキヘビ」の写真を見て、美しい! と思い、これをペットにする人の気持ちもわかるなと思った。「爬虫類」を飼っているという人に、爬虫類は冷血動物で、犬や猫のような哺乳類みたいに温かくなくクールなところがいいんだということを聞いたことがある。この「アルバイトの男」も同意するだろうか。
また、岡崎京子さんの『pink』*4も思い出した。主人公は鰐を飼っていて、その餌代を捻出するために売春をしている。継母と葛藤を抱えていて、継母は主人公の鰐を殺して、ハンドバッグにしてしまう。それで、鰐を(精神分析でいうところの)「移行対象」だとする解釈に出会ったりした*5。報道では、「東京都江戸川区のアルバイトの男(21)」さんのライフ・ヒストリーとか家族関係については一切わからないのだが、どのような葛藤があったのだろうかとか、蛇たちは彼にとってどのような意味を有していたのかとか、いちいち気になってしまう。
pink

pink

ところで、神出鬼没で、世界中を旅していたらしい人喰い蛇の話(噂);


Sara C Nelson「「巨大ニシキヘビが人を丸呑みした写真」は本物か」(松田貴美子訳)http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/02/python-swallow-drunk-man-india-hoax_n_4370124.html

*1:「巨大ヘビ6匹を無許可で飼育疑い 21歳の男を書類送検http://www.asahi.com/articles/ASJ992W2HJ99UTIL00D.html

*2:Dave Alsup and Phil Gast “16-foot python devours deer in Florida” http://edition.cnn.com/2011/11/01/us/florida-python-deer/

*3:中国語だと、長いものを数える単位はになる。

*4:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150107/1420559285

*5:岡崎京子『pink』のワニは何だったのか。」http://fc0373.hatenablog.com/entry/20120621/1340308737