1990年と1980年

横浜市戸塚区のアミメニシキヘビ脱走騒動*1のおかげで、過去の蛇事件の記憶が再活性化されている。


「31年前にも大騒動 脱走アミメニシキヘビを発見できた意外な理由」https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202105130000804.html


1990年9月に青森県むつ市の「マエダ百貨店」で開催中の「世界のヘビ・大爬虫類展」で展示されていたアミメニシキヘビが脱走して、4日後に発見された事件。因みに、「マエダ百貨店」はその後「マエダ」としてスーパーのチェーンに転じて、青森県の小売業を支配するに至っているようだ*2


「アミメニシキヘビ発見なるか 見つからなかった41年前の脱走コブラの結末」https://news.yahoo.co.jp/articles/170dd5a4627965c95f58c8f335efd646b4732e8e


やはり『日刊スポーツ』の記事。
1980年4月に宮崎県延岡市の「西階運動公園」で開催中の「世界動物祭」から、コブラ4匹、それからニシキヘビとマングースが脱走した事件*3。ニシキヘビとマングース、そしてコブラ1匹はその日のうちに確保されたが、3匹のコブラは結局見つかることがなかった。脱走から2か月後に、コブラは死んだと判断されて、「西階運動公園」の使用が再開され、「対策本部」自体も同年11月に解散した。
一緒にマングースも脱走したというけど、コブラとのバトルの見世物でもやっていたのだろうか。1980年というと、沖縄でもハブとマングースのショーをまだやっていたのでは?
このように、動物と一緒に全国をどさ回りしていた人がいたということは知っていたけれど、今でもやっているのだろうか?