Vladimir Putin arrested

CNN(日本語版)の報道;


ウラジーミル・プーチン」逮捕、ロシア大統領とは別人 米

2016.08.31 Wed posted at 13:21 JST


(CNN) 米フロリダ州エストパームビーチで、食料品店の従業員に対して怒鳴るなどして警察に通報された男が逮捕されたことが31日までに分かった。逮捕されたのは、ウラジーミル・プーチン容疑者。ただし、この男は、ロシアの大統領を務めるウラジーミル・プーチン氏とは別人。

警察によれば、同容疑者は警官に名前を告げることを拒んだという。プーチン容疑者は警察官に抵抗したなどとして起訴された。

プーチン容疑者に弁護士がついたかどうかは不明。
http://www.cnn.co.jp/usa/35088306.html

この日本語の記事を教えられたとき、ちゃんとスペルも合ってるの? と思い、英語のソースも調べてみたら、やはり Vladimir Putinだった;


AJ Willingham “Vladimir Putin arrested ... in a Florida supermarket” http://edition.cnn.com/2016/08/30/us/vladimir-putin-name-arrested-publix-trnd/
Associated Press “Vladimir Putin arrested at Florida supermarket – but Russian president remains at liberty” https://www.theguardian.com/us-news/2016/aug/31/vladimir-putin-arrested-at-florida-supermarket-but-russian-president-remains-at-liberty


「 ロシアの大統領を務めるウラジーミル・プーチン氏とは別人」というか、フロリダのプーチンさんは(ラスタファリアンなのかどうかは知らないけれど)ドレッド・ヘアの黒人。彼及び彼の先祖が如何なる経緯で露西亜的な姓名を名乗るようになったのかは興味がある。勿論、フロリダなので、この Vladimirが西班牙語に由来する可能性は高いのだが*1。でも、Putinという姓は露西亜語圏以外に存在するのか。