梅安かと思った

河北新報』の記事;


<女子高生刺傷>逃走の男は30〜50代の小太り

河北新報 8月4日(木)13時40分配信


 4日午前7時35分ごろ、JR仙台駅の在来線ホームで、宮城県立高3年の女子生徒(18)=仙台市宮城野区=が「何者かに刺された」と県警鉄道警察隊に通報した。女子生徒は鋭利な物で刺され、背中に軽いけが。容疑者の男は逃走し、仙台中央署が傷害事件として行方を追っている。

 同署によると、男は30〜50代とみられ、小太り。髪は長くぼさぼさで口ひげをはやしていた。青と灰色の半袖シャツ、灰色のハーフパンツを身に着け、サンダルを履き、黒の手提げバッグを持っていた。

 女子生徒は通学のため、6番線ホームで上り列車を待っていた。男が前を通り過ぎた直後、通行人から「血が出ている」と言われ、被害に気付いた。男はそのまま立ち去ったという。

 女子生徒は仙台市内の病院に搬送されたが、意識はあり、命に別条はない。傷の大きさは1〜2ミリほどで、深さは不明。「背中を殴られたような気がしたと思ったら、アイスピックのようなもので刺された」と話しているという。

 ホームは当時、通勤通学客らで混雑しており、近くの売店にいた60代の女性店員は「事件に気付かなかった」と話した。仙台駅を利用している県立高2年の女子生徒(16)=青葉区=は「怖いし、信じられない。若い女性を狙うのは卑劣だ。仙台七夕まつりでこれから、観光客が大勢訪れるので警備を強化してほしい」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000019-khks-soci

不謹慎なことではあるけど、このニュースを読みながら一瞬『必殺仕掛人*1みたい! と思った。まあ、藤枝梅安というキャラクターをつくり上げた池波正太郎緒形拳も既にこの世の人ではないのだけど、とか。
必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 中巻 [DVD]

必殺仕掛人 中巻 [DVD]

必殺仕掛人 下巻 [DVD]

必殺仕掛人 下巻 [DVD]

そういう下らないことを考えているうちに警察は容疑者を確保したようだ。
時事通信の記事;

女子高生刺した男確保=「千枚通しで」―宮城県警

時事通信 8月4日(木)20時9分配信


 仙台市のJR仙台駅で4日朝、宮城県立高校3年の女子生徒(18)が背中を刺され軽傷を負った事件で、県警仙台中央署は同日、容疑者とみられる男の身柄を確保した。

 男は「千枚通しで刺した」と話しているといい、傷害容疑で逮捕する方針。

 同署によると、男は防犯カメラに映った犯人と特徴が一致するという。同日午後2時ごろ、現場から約12キロ離れた同県利府町のJR利府駅で、逃走した男と同じ服装の男を駅員が見とがめ110番。駆け付けた警察官が任意同行を求めた。

 男が持っていたバッグからは折りたたみナイフ2本が見つかった。千枚通しは「捨てた」と話しているという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000157-jij-soci

さて、ユーラシア大陸の西の端の倫敦のラッセル・スクェア*2では、19歳の男性がナイフを振り回し暴れて、米国籍の60代の女性1人が殺され、5人が怪我した。犯人は直ぐに警察に拘束されたが、「メンタル・ヘルス」なのか「テロリズム」なのかは今のところ不明。彼はソマリア系諾威人;


Vikram Dodd and Richard Barnes “Mass stabbing in central London leaves woman dead and five injured” https://www.theguardian.com/uk-news/2016/aug/04/mass-stabbing-central-london-woman-dead-and-injured
Martin Robinson, Ollie Gillman and Flora Drury “PICTURED: The moment police bundled crazed Norwegian-Somali knife attacker to the ground after he stabbed US woman to death in Russell Square. Police claim attack was 'spontaneous and random'” http://www.dailymail.co.uk/news/article-3722796/Woman-killed-five-people-injured-terrorist-knife-attack-central-London.html