Beginner

承前*1

「相模原19人刺殺犯「最後の友人」が初告白 書かれざる動機」https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20160803-6441/1


週刊文春』の記事。相模原市障碍者虐殺事件の容疑者植松聖とネット上で対話した「ドレ」氏*2の語り;


障害者施設を退職したのは、今年2月19日。その頃、植松が“救済”を求めたのがネット社会だった。動画配信サイト「アフリカTV」で「ドレの深夜食堂*3を運営する人気配信者のドレ氏が証言する。

「今年3月頃、『障害者の遺伝子は後世に残してはいけないから安楽死をさせたほうがいい』とコメントする新参者のリスナーが現れたのです。アカウント名は『ピース』。それが植松でした。ある女性が『私は介護職だったので、そういう発言をされると悲しい。発言を撤回して謝ってほしい』と反論しましたが、それに対して彼はコメントで応戦。『自分自身のことを分かっていない重度の知的障害者は国が安楽死をさせるべき』というのです。議論は平行線のままで、結局彼が謝ることはなかった」

 ドレ氏が「ピース」の姿を初めて目にしたのは、2週間後のことである。

「仲間と一緒に彼の配信ページを覗いてみたのです。画面に映し出された彼は髪を短く整え、身なりには清潔感があり、まるで公務員のようでした。

私が『なぜピースという名前なのに過激なことを言うの』と尋ねたところ、彼は『自分が目指している世界が実現すれば世の中はピースだから』と答えたのです」(同前)

 植松が口にしたのは、ネット上で散々議論が尽くされた陰謀論の数々だった。

「少しおだてると彼は調子に乗り始め、『凄いことを教えてやろう。実は、9・11はアメリカ政府とユダヤが組んだ自作自演なんだよ』と。ところが、私たちがネットであらかじめ仕入れた陰謀論の情報を彼に披露したところ、急に『なんでそんなことも知っているんだよ。あなたたちはいったい何者なんだ』と怖がり始めたのです。傍若無人な凶暴さは全くなく、気が弱そうな“ネット弁慶”の若者という印象を受けました。その日は『どうやったら今後配信で人気が出るのか。自分はみんなの意見を聞きたいのに誰も話してくれない。でも、あなたたちと話せて楽しかった』と喜んでいました」(同前)

 ドレ氏が最後に植松と“対話”したのは、事件の10日前のこと。

「私が『また一緒に討論しようよ』と誘ったところ、彼は『いいですよ。でも、当分どっかに行くんですぐには無理です』と意味深なことを呟いていた」(同前)

911陰謀理論キタ! この記事から推測すると、植松は陰謀理論に嵌っていた。しかし、筋金入りではなく、初心者であった。ユダヤ陰謀理論からテロリズムへという回路。そういう意味では、植松はオウム真理教の反復ということになる*4。恐ろしき尊師の呪い!