「妊活」と「セックスレス」(メモ)

山本尚恵「不妊セックスレスは夫婦間のセクシー不足が原因?」http://www.lovecosmetic.jp/column/hunin/hunin_01.html


セックスレス*1だから妊娠できないというのは当然の話で、「セックスレス」で妊娠できるのは聖母マリアくらいだろう。逆に、「妊活」*2するが故に「セックスレス」になるというは(これも当たり前かも知れないけれど)なかなか説得力がある。或いは、〈権利〉か〈義務〉かという問題か。


妊活に取り組んだり、不妊に悩んだりしているカップルがセックスレスに陥りやすいのはなぜか――それは、子作りを意識した途端、セックスが悦びや快楽を得るものではなく、子作りための義務になってしまう場合が多いからです。

かなり乱暴な例えで恐縮ですが、例えば映画を見ることが大好きで、将来は映画監督になりたいと思っている若者が「よし、将来の夢のために、明日から毎日2本必ず映画を観ることにしよう!」と決めた途端、映画を観なくなってしまうということがあります。それは、「毎日必ず映画を観る」という課題を自分自身に課してしまった時点で、「映画を観る」という行為が単なる楽しみから義務に変わってしまったからです。

そして、その結果、これまではほぼ毎日必ず映画を観ていたにも関わらず、突然、映画鑑賞自体を避けるようになってしまうという、不思議な現象を引き起こすのです。

不妊によりセックスレスに陥るのも、さきほどの例えとほぼ同じような仕組みと言ってよいでしょう。「妊娠するためにセックスしなければ」と思う気持ちが、セックスに義務感を与えてしまい、結果、そうした行為から遠ざけてしまうのです。