「嗜好は人それぞれ」

朝日新聞』の記事;


女性の雨がっぱ窃盗容疑 自宅に30着「におい楽しむ」

2016年5月22日08時01分


 女性が着た雨がっぱの盗みを繰り返したとして、千葉県大網白里市のアルバイトの男(30)が、建造物侵入と窃盗の疑いで茂原署に逮捕された。男は雨がっぱをたたんでポリ袋に入れ、自宅に保管していた。調べに「においを楽しんでいた」などと供述しているという。

 逮捕は20日付。同署によると、男は4月下旬、茂原市内の飲料メーカーの販売センターに侵入。雨がっぱ5着(計2万5千円相当)を盗んだ疑いがある。同署が男の自宅を捜索したところ、約30着の雨がっぱが見つかった。いずれも同じ飲料メーカーで使われているものだった。男は動機について「性的な興奮を覚えた」と供述したという。

 茂原署の幹部は「嗜好(しこう)は人それぞれだが、雨がっぱ好きは長い警察人生で初めて」と困惑気味だ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5N7J9HJ5NUDCB01Q.html

もしかして、「雨がっぱ」一般じゃなくて、その「飲料メーカー」(勝手にヤクルトと推測)のものじゃなくちゃ駄目なのか。多分、この「アルバイト」さんのライフ・ヒストリーを遡れば、その某「飲料メーカー」 の「雨がっぱ」が〈欲望の対象〉として固着した契機となった事件が見つかる筈。勿論、世界に存在する万物がフェテイッシュになる可能性を持っているわけだが、彼に比べれば、高校の制服を盗み続けた高橋健一も凡庸だということになるだろう*1。況してや、そこらの下着泥棒どものわかりやすさったらない!