中原理恵以来?

丹治翔「イケアも陥落…船橋の東京化が止まらない! 最後の砦は船橋競馬場?」http://withnews.jp/article/f0160511002qq000000000000000W02h10601qq000013395A


先日、谷津干潟からとことこと歩いていたら、南船橋IKEAに辿り着いた*1。そのIKEAが先月、それまでの「IKEA船橋」から「IKEA Tokyo-Bay」に名称を変更した。それで、「船橋の東京化」ということらしいのだが、「IKEA Tokyo-Bay」というのは「東京ディズニーランド」とか(千葉市にあるのに)東京情報大学*2とかとは意味が全然違うだろう。 Tokyo-Bay、すなわち「東京湾」。神奈川県だろうが千葉県だろうが、東京湾東京湾だろう。日本海という呼称を嫌う韓国人のように「東京湾」という呼び方を嫌う船橋人もいるのだろうか。寧ろ、神奈川県側の人たちから、東京湾船橋で独占するな! という抗議が来るのでは?
Tokyo-Bayという言い方が広まったのは、中原理恵のデビュー曲「東京ららばい」(松本隆作詞)以来じゃなかったかと思う。1978年のこと。この場合の Tokyo-Bayは勿論船橋などではなく、芝浦の辺りだろうか*3