Samuragochi to appear in screen

森達也*1による佐村河内守*2のドキュメンタリーが近日公開されるという。
『日刊スポーツ』の記事;


佐村河内氏ドキュメンタリー映画6・4公開決定

日刊スポーツ 3月9日(水)8時5分配信


 14年にゴーストライター騒動で話題となった佐村河内(さむらごうち)守氏(51)のドキュメンタリー映画「FAKE(フェイク)」が完成し、公開日が6月4日に決まったことが8日、分かった。

 「FAKE」は主に、騒動後の佐村河内氏を追った作品だ。撮影期間は、14年9月から今年1月まで。横浜市内の同氏の自宅でカメラをまわし、海外ジャーナリストから取材を受ける様子などを撮影している。14年3月に行った記者会見では、髪は短く、ひげもそった状態だったが、劇中では以前のトレードマークだったサングラスをつけ、長髪も復活。あごひげもたくわえている。インタビューなどは以前と同様に手話通訳を介して行われたという。時には身ぶり手ぶりで説明し、頬をたたいて音のリズムを表現することもあった。

 関係者によると、佐村河内氏は現在、ほとんど外出はせず、1日の大半を自宅で過ごしているという。働いているような様子はなく、静かな日常生活を送っているようだ。妻とも離婚していない。同作は全国各地、計30館前後のミニシアターで上映される見込みだという。

 監督を務めるのは、社会派のドキュメンタリー作家で、オウム真理教が題材の映画「A」で注目された森達也氏(59)。単独で新作映画を手掛けるのは01年公開の「A2」以来15年ぶりで、「単なるゴーストライター騒動をテーマにしているつもりはもちろんない」と話している。映画のクライマックスには「衝撃のラスト」が用意されているといい「視点や解釈は無数にある。1つではない。もちろん僕の視点と解釈は存在するけれど、最終的には(映画を)見たあなたのもの。自由でよい」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000018-nksports-ent

『スポーツ報知』の記事;

佐村河内氏の素顔に迫ったドキュメンタリー映画公開「真実とは何か。虚偽とは何か」

スポーツ報知 3月9日(水)7時4分配信



 作曲家の新垣隆氏(45)をゴーストライターとして起用しながら、聴覚障害者の作曲家として活動していた佐村河内守氏(52)の素顔に迫ったドキュメンタリー映画「FAKE」(森達也監督)が劇場公開されることが8日、分かった。6月4日から東京・渋谷のユーロスペースで上映される。

 佐村河内氏は14年2月の騒動後、同年12月に一度だけフジテレビのインタビューを受けたが、それ以外は沈黙を守り続けている。森氏は14年9月から今年1月までの1年4か月にわたり、佐村河内氏の自宅でカメラをまわし、佐村河内氏の新たな一面を描き出した。

 単独作品では「A2」以来15年ぶりとなる新作を撮り終えた森氏は「単なるゴーストライター騒動をテーマにしているつもりはもちろんない。真実とは何か。虚偽とは何か。この2つは明確に二分できるのか」という疑問を投げかけたうえで「さまざまな解釈と視点があるからこそ、この世界は自由で豊かで素晴らしい」として、作品をどう解釈するかは見る人に委ねたいとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000163-sph-ent

記事を読む限りでは、(物理的な意味で)息苦しい映画になりそうだ。だって、殆どの場面は「佐村河内氏の自宅」なわけでしょ? 
「インタビューなどは以前と同様に手話通訳を介して行われたという」。ちょっと思ったのだが、佐村河内守には〈声〉(音声言語)への嫌悪という要素があるんじゃないか。話し言葉としての日本語を拒否して(外国語としての)「手話」を使用する。また、佐村河内名義の作品の中に歌曲というのはなかった筈。