- 作者: 若松英輔
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若松英輔『生きる哲学』*1第7章「待つ リルケと詩が生まれるとき」では、先ず遠藤周作*2の『死について考える』の一節が引用されている;
そして曰く、
ひょっとすると、別世界の言葉を私たちは理解できないから、それが沈黙に見えるだけかもしれない。それを日常の言葉では理解できないから、沈黙としか我々には思えないのかもしれない。(Cited in p.130)
人間の日常的な意識では理解できない「別世界の言葉」は、当然ながら言語の姿をしてはいないだろう。だが、言語だけが意味を表わすと考えるのは、現代に生きる人間による狭隘な取り決めに過ぎない。
かつて、自然の動きは超越のコトバだった。ときに雨は言語よりも鮮明に神の意思を表わした。だが、誰もがそれを認識できたわけではない。旧約聖書の時代、それを感じとる者は預言者と呼ばれ、東洋では巫覡と呼ばれた。ある人々は、そうした人間を聖者と称したりもする。
古代中国の哲学、文学を決定したのは、巫覡の詩学だったといってよい。この頃まだ、詩と哲学は一つだった。『楚辞』の中核的人物である屈原(前三四三頃〜二七七頃)、孔子、老子も皆、巫者の伝統に連なる者だった。万葉における柿本人麻呂も同系の伝統に生きた。彼らには、自己の思想、自己の芸術は存在しない。屈原が謳ったのは異界の響きであり、孔子が発したのは天からの声だった。老子が語ったのは「道」が照らし出す永遠であり、荘子はそれをときに詩に謳いあげた。人麻呂は歌人である前に、言葉をもって魂に呼びかける祭司だった。彼らは語る人である前に、聴く者だった。彼らが語ったのは、何ものかが彼らに託したコトバだった。(pp.130-131)
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*1:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20151231/1451538519
*2:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061029/1162141462 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061226/1167151875 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090707/1246991603 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130130/1359564568 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130515/1368634116 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150202/1422851433 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160104/1451885260
*3:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20061013/1160761446 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090929/1254196767 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100113/1263357673 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101021/1287634687 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101231/1293784063 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20120408/1333853663 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20160102/1451724431