絵に描いたような

『朝日』の記事;


毎日営業ノルマ、報酬は没収 女子高生に売春させた疑い

2015年7月18日07時56分


 女子高生に売春をさせたとして、神奈川県警は17日、同県大和市林間2丁目、無職竹中諒(りょう)容疑者(23)を売春防止法違反などの疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 少年捜査課によると、竹中容疑者は5月30日、横浜市内のホテルで、同市内の女子高生(17)に、川崎市の会社員男性(30)を相手に売春させた疑いがある。女子高生は2月以降、約60人を相手に売春をさせられたが、報酬約100万円のほとんどを同容疑者が没収、自分の生活費に充てていたという。

 同容疑者は、同居中の成人女性の存在を隠してこの女子高生と交際。「仕事を辞めたので金を稼いでくれ」と売春を持ちかけ、毎日の営業ノルマを女子高生に課していた。嫌がると「死ぬ気で稼げ」「仕事を投げ出すな」などと、殴ることもあったという。
http://www.asahi.com/articles/ASH7K4JF5H7KULOB00V.html

まあ絵に描いたような屑ではあるけど、疑問なのは、何故この女子高生を〈いいなり〉にさせることができたのかということ。勿論、彼女の側の問題もあるのかも知れない。例えば、これまで〈この世に居場所がない〉感覚をずっと味わっていたとか。『朝日』は竹中諒のポートレイトくらい公開してもよかったかも知れない。そうすれば、こんなイケメンだったら〈いいなり〉も仕方ない、こんな醜男に〈いいなり〉なんて信じられない! とか、市民は愉しめたかも知れないのだ。それにしても、「死ぬ気で稼げ」とか「仕事を投げ出すな」とか、この言い草はヒモというよりはブラック企業*1の管理職じゃん! 竹中諒、実刑になるのか執行猶予で済むのかわからないけど、出所したら、ブラック企業から引き手数多だったりして。