「配慮がない」だって

承前*1

山本一郎*2「出産シーンの放映は「産めない女性に配慮がない」のか?」http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150705-00047250/


長男、笑福君を出産した大島美幸が「子供を産む瞬間の自身の顔を撮影するため、CCDカメラ付きのヘルメットを被って出産に臨んだ」こと*3を非難する声がけっこうあるようだ。そのバッシングの中には、「産みたくても子供を産めない多くの女性に対して何も配慮がない」というのがあるという*4
それに対して、山本氏曰く、


馬鹿なんじゃないの。

出産シーンの放映をやることが不謹慎だ、配慮がないとするならば、子供番組も大家族ネタも子供のいない家庭に対する配慮がないことになりますね。もちろん、いろんな立場の人が視聴者にいることは間違いないでしょう。そういうすべての人たちが満足するようなコンテンツではないのは分かります。しかしながら、ある日常的な問題でコンプレックスを抱えている人が、それを刺激する一般的なことで苦痛だから配慮しろというのは筋違いです。薄毛に悩んでいる人が、剛毛の出演者を見て「配慮しろ」ということほど物悲しいものはありません。

おそらくは、感情面で「嫌だ」「見たくない」となるのでしょう、それは分かります。ただ、それを「配慮がない」「不謹慎だ」と展開させて、自分の感情が世間一般からすると正論・正義であるかのように衣替えしてしまうのは如何なものかと思うわけですよ。これが、単純に「子供が産めない女性に価値はない」とテレビ局やキャストが伝えたくて出てきた映像ならともかく、単純に出産の感動を視聴者と分かち合う企画だったからに過ぎないでしょうから、もうちょっと穏便にならないものなのでしょうか。

イケメンや美女を登場させれば醜男や醜女に「対して配慮がない」ことになるし、セレブのお宅拝見は貧乏人に「対して配慮がない」。そんなものに「配慮」する必要があるのかどうか。勿論、醜男や醜女や貧乏人に徹底的にフォーカスして、徹底的に当て擦ったりdisったりするというなら、そりゃあ問題は起きるだろうけど*5。当然、「産めない女性」が石女として差別されるということは許されないが、柳沢伯夫のような露骨な差別発言*6ではなくて、出産の中継がそのような意味で問題になるのかわからないのだ。また、そういうバッシングの主体は、女性、それも「産めない女性」なのだろうか。男性を中心とした女性の内面の捏造という可能性は高いのではないかと思っている。かつて、宮崎勤*7が「今田勇子」を名乗り、「子供を産むことができない」女のルサンティマンめいたことを語り*8、世間はまんまと「今田勇子」という女性の存在を信じ込んでしまったということを想起しよう。日本社会で共有されていた差別的なステレオタイプを摸倣してみせることができる程には、宮崎勤も世間擦れしていたということだ。
勿論単純に出産シーンなんてみたくないという人もいるのだろう。それに対してきもいといったり、そんな番組は視ないと宣言したりすることは自由なのだろうけど、問題は(やはり山本氏が指摘しているように)「自分の感情が世間一般からすると正論・正義であるかのように衣替えしてしまう」ということだろう。

*1:http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150625/1435242695

*2:http://kirik.tea-nifty.com/ See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090625/1245896110 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091204/1259898706 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100505/1273034923 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130219/1361281297 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130617/1371427964 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140809/1407591494 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150424/1429891088 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150615/1434390279 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20150619/1434649851

*3:「「出産まで芸にするのは気持ち悪い」 森三中大島の出産シーンテレビ放映に疑問の声」http://www.j-cast.com/2015/06/30239091.html?p=all

*4:村岡タクミ「「産めない女性に対して配慮がない」森三中・大島の出産シーン放映に非難殺到」http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150702-00010007-asagei ところで、大島を支持している人と非難している人の割合とか、或いは「産めない女性に対して配慮がない」というバッシングがどの程度共感されているのかということはわからないのだ。『アサヒ芸能』の記事のタイトルにはなっているものの、本文では様々なバッシングのひとつとして挙げられているにすぎない。

*5:というか、それ以前に、そんな蛮勇を持ったTV屋さんは多分いないだろう。

*6:See http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070128/1170005200 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070130/1170130210 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070131/1170208822 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070201/1170333898 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070205/1170643322 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070206/1170727144 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070213/1171336683 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070224/1172283619 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091103/1257248906 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110802/1312305275 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140104/1388844590 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140622/1403366219

*7:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080617/1213698178 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080622/1214148581 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101015/1287072241 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20140723/1406132452 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141025/1414208459

*8:「今田勇子」名義の犯行声明文は例えばhttp://horror.3.tool.ms/265/