5匹の猫

『スポーツ報知』の記事;


千葉の30代高校教諭、子猫4匹を校内に生き埋め

スポーツ報知 3月23日(月)18時13分配信


 千葉県船橋市の県立高校で、30代半ばの男性教諭が校内で見つけた子猫5匹を敷地内に埋めていたことが23日、高校への取材で分かった。少なくとも4匹は生きた状態だったとみられるという。県警が動物愛護法違反の疑いで調べている。

 高校の教頭によると、男性教諭は6日午前、巡回中に学校の敷地内にある農業実習用ビニールハウス内で野良猫が生んだとみられる子猫5匹を発見。放課後の午後4時ごろ、担任するクラスの男子生徒3人に目的は説明せずに「スコップを持ってこい」と指示し、敷地内の畑の脇に穴を掘るのを手伝わせた。直径1メートル前後、深さ約70センチ程度の穴を掘ると、生徒を解散させ、1人で猫を埋めた。生徒たちは、その様子を遠目に見ていたという。

 9日に保護者から高校に連絡が入って発覚。10日に高校が教諭から聞き取り調査をしたところ、教諭は「親猫が見あたらないので、死んでしまうと思った。どう対処すればいいか分からなかった」と話したという。教諭は一度埋めた後で「このままではまずいのでお墓を作ろう」と一度掘り起こして敷地内に埋め直している。

 17日に県警が、埋めた場所と埋め直した場所の2か所を掘り起こし、埋め直した場所から1匹の死体を発見した。残りの4匹の行方は分かっていない。教諭には10年以上の勤務歴があるという。県教委は県警の捜査終了を待って教諭を処分する方針。教頭は「市役所に相談して判断をするべきだった。非常に一生懸命に仕事をしていたので残念。埋めた現場は警察が調べが終わったら猫を供養したい」と話している。24日に臨時の全校生徒の保護者を対象に経緯を説明するという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000120-sph-soci

校名を明らかにしているところと伏せているところに分かれているようだ。『報知』のほか、『毎日』も校名を伏せていた。まあ「敷地内」に「農業実習用ビニールハウス」がある船橋市の高校といえば、非常に話が限定されてくるわけだけど。
千葉日報』の記事;

男性教諭が子猫生き埋め 生徒に穴掘り命じる 船橋の県立高

ちばとぴ by 千葉日報 3月24日(火)11時58分配信


 千葉県立薬園台高校(船橋市)で、30代の男性教諭が生まれたばかりの子猫を少なくとも4匹、同校敷地内に生き埋めにしていたことが23日、同校への取材で分かった。教諭は目的を告げず生徒に埋めるための穴掘りを手伝わせていたとみられる。教諭は学校の調査に「親猫が見つからず死んでしまうと思った。どのように対処していいか分からずに埋めたが、配慮を欠いた行為で申し訳ない」と話しているという。船橋東署が動物愛護法違反の疑いで調べている。


 同校によると、教諭は今月6日午前に校内施設内で野良猫が産んだとみられる子猫5匹を発見。

 同日午後に、実習中の男子生徒3人に目的を告げずに、スコップを持ってこさせ、穴を掘らせた。教諭はその後一人で、生徒が掘った穴に子猫5匹を移して土をかぶせ、生き埋めにした。当時4匹は生きており、1匹の生死は不明だったという。

 週明けの9日、実習を受けた別の生徒の保護者から同校に「猫が生き埋めにされたようだ」と問い合わせがあった。同校が10日に教諭に確認したところ認めたため、同教諭に担任するクラスの生徒の前で謝罪させ、担任クラスに入らせない措置を取った。

 同校は13日になって、生き埋めにした場所から掘り起こし、同校敷地内の別の場所に埋葬した。

 保護者から14日に連絡を受けていた同署は16日、同校に事実確認を行い、翌17日に埋められた2カ所を掘り起こしたが、1匹分の死骸しか発見できなかった。

 同校教頭は「命の大切さを教える学校現場で、このようなことが起こったのは残念で悲しい。事態を厳粛に受け止め、二度と起こさないようする」と述べた。

 同校は24日に臨時の保護者会を開いて説明する。

 県教委は「まずは警察の判断を待つが、道徳的な面からも(教諭の処遇など)対応を検討したい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00010000-chibatopi-l12

時事通信の記事;

子猫生き埋め、校長が謝罪=「安易な判断、生徒にショック」―千葉

時事通信 3月24日(火)19時54分配信


 千葉県船橋市の県立薬園台高校園芸科で30代男性教諭が猫を敷地内に生き埋めにしたとして、大輪茂利校長は24日、同校で記者会見し、「生徒に命の大切さを学ばせる学校という場で、安易な判断と行動により生徒が大変なショックを受けた。あってはならないことで、おわびする」と謝罪した。
 校長によると、この教諭は3月6日午前、敷地内の農場にある温室内で野良猫が産んだとみられる子猫5匹を発見。同日午後、理由を言わずに男子生徒に直径約50センチ、深さ約70センチの穴を掘らせ、1人で猫を埋めたという。このうち少なくとも4匹は生きたままだった。
 保護者から9日、学校に問い合わせがあり発覚。教諭は「放置すると作業に支障が生じるため、深く考えず処分してしまったが、後悔している」と話しているという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000146-jij-soci

「放置すると作業に支障が生じるため、深く考えず処分してしまった」という動機が空虚すぎて凄いと思った。でも、〈悪〉の自覚はあったわけだ。だからこそ、「実習中の男子生徒3人に目的を告げずに、スコップを持ってこさせ、穴を掘らせた」わけだ。しかし、その生徒たちはことの一部始終を「遠目に見ていた」。どうせ〈悪〉をするなら、誰もいない夜中に一人でこっそりとやれよと言いたくなってしまう。ところで、いちばんショックを受けたのは母猫だったかも知れない。食物探しの旅から帰ってきたら赤ん坊たちが消えていたということで。生徒の「ショック」よりも母猫の落胆に思いを馳せてしまった*1
ところで、薬園台高校というと、個人的には色々とあるのだが、今は言わない。