「人を殺してみたかった」(名古屋篇)

『毎日』の記事;


高齢女性遺体:アパート住人の女子大生を逮捕…殺人容疑

毎日新聞 2015年01月27日 15時31分(最終更新 01月27日 17時45分)


 名古屋市昭和区のアパートの一室で女性の遺体が見つかった事件で、愛知県警千種署は27日午後、アパートに住む女子大生(19)を殺人容疑で緊急逮捕した。「人を殺してみたかった」と容疑を認めている。

 容疑は昨年12月7日昼ごろ、室内で、同市千種区春里町2の無職、森外茂子さん(77)の頭部を、おののようなもので殴るなどして殺害したとしている。

 県警によると、森さんは毎週日曜に外出し、午後3時半ごろに帰宅する習慣だったが、先月7日は帰宅せず、夫(81)が同署に届け出た。捜索していた署員がこの日午前、女性と接点があったとみられる女子大生宅を訪れ、室内で遺体を見つけた。県警は2人の関係を調べている。【三上剛輝、大野友嘉子】
http://mainichi.jp/select/news/20150127k0000e040218000c.html

その第1報;

高齢女性遺体:名古屋のアパートに…住人の女子大生聴取

毎日新聞 2015年01月27日 13時51分(最終更新 01月27日 16時34分)


 27日午前9時40分ごろ、名古屋市昭和区のアパートの一室で、愛知県警千種署員が女性の遺体を見つけた。県警によると、遺体は先月から行方不明になっていた同市千種区の女性(77)とみられる。同署は現場の状況などから、殺人事件として捜査を始めた。この部屋に住む女子大学生(19)が経緯を知っているとみて、事情を聴いている。

 県警によると、遺体はアパート1階にある部屋の風呂場で見つかった。遺体には損傷があり、室内に血痕があったという。

 女性は昨年12月7日から行方不明になっていた。女性は毎週日曜に外出し午後3時半ごろ帰宅する習慣だったが、帰宅しなかったため、不審に思った夫(81)が千種署に届け出ていた。

 今月27日に署員が、女性と接点があったとみられる女子学生と接触。部屋に入ったところ遺体を見つけたという。県警は2人の関係を調べている。

 現場は名古屋市営地下鉄名城線名古屋大学駅から西へ約1キロの住宅街。近くに住む女性は「この辺りには大学生が多く住んでいる。いつも通る場所なので怖い」と話した。【三上剛輝、大野友嘉子】
http://mainichi.jp/select/news/20150127k0000e040210000c.html

「人を殺してみたかった」という動機ではないような動機。やはり、最近の出来事でいえば、去年長崎県佐世保市で女子高校生がやはり「人を殺してみたかった」ということで同級生を殺した事件*1を想起することは避けられないだろう。世界には残虐な殺生が溢れている。しかし、その多くは、強烈な怨恨やルサンティマン、強烈な政治的・宗教的な使命感、経済的な誘惑、或いは殺さなければ逆に殺されてしまうという強烈な恐怖心というふうに、容易にその動機を推定することができる。こういうのは、たしかに怖いし、困ったものだとは思うけど、それらの殺生を話のネタとして消費する私の精神を傷つけることはない。しかし、ルサンティマンも使命感も恐怖心もなく、動機とはいえないような、たんにトートロジーでしかないような動機で殺生がなされるとき、私の心が動揺するのを抑えることはできず、たんにネタとして消費することもできなくなってしまう。
それに比べて、大阪の警察官による愛人殺しは凡庸というか、(実際に多いのかどうかは知らないけど)ありそうだよねと思わせる類の事件ではある。

大阪・女性殺害:被害者のスマホ、レンジで溶かされる

毎日新聞 2015年01月27日 03時00分(最終更新 01月27日 09時26分)


 大阪市東住吉区のマンションで住人の白田光(ひかる)さん(23)が絞殺された事件で、部屋の電子レンジから白田さんのスマートフォンが見つかり、一部が溶けていたことが捜査関係者への取材で分かった。白田さんと交際していた大阪府警阿倍野署巡査長、水内貴士容疑者(26)=殺人容疑で逮捕=は自分の私物を部屋から持ち出したとも供述しているという。

 府警は白田さんとの関係が発覚しないよう、水内容疑者が事件後に工作した可能性があるとみて調べている。

 捜査関係者によると、事件の発覚後、捜査員が白田さんの部屋の電子レンジの中からスマホを見つけた。部分的に溶けており、加熱されたとみられる。

 水内容疑者は別の女性と結婚していることを白田さんに知られ、その後、別れ話を巡ってトラブルになったとされる。府警は、白田さんのスマホに記録された自分とのメールなどを消そうと、水内容疑者が電子レンジで加熱したとみている。

 さらに水内容疑者は「白田さんの部屋に置いていた自分の衣類などを持ち出した」と供述している。持参した手提げかばんに衣類などを入れて事件後に持ち去ったとみられる。

 一方、府警によると、今回の事件に関する苦情が26日夕までに約190件、電話やメールで府警に寄せられた。「本人や上司にしっかり責任を取らせるべきだ」「警察官が何をやっているんだ」などの内容が多いという。
http://mainichi.jp/select/news/20150127k0000m040137000c.html

警察は溶けたスマホの写真を公開しないのだろうか。何故か、サルバドール・ダリの溶けた時計の絵を思い出してしまったのだ。