わかりやすい事件

朝日新聞』の記事;


刃物持ち立てこもった男を逮捕 横浜の団地、警察が突入

2016年9月14日18時35分

 14日午後3時ごろ、横浜市南区永田みなみ台のUR南永田団地から、「男が刃物を持って立てこもった」と110番通報があった。住人の男(53)が自宅に約3時間にわたって立てこもり、神奈川県警は午後5時50分ごろ、部屋に突入。男を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

 県警によると、男は家賃を滞納しており、横浜地裁の執行官7人が強制的に退去させるため、団地3階の一室を訪れた。男が玄関のドアを開けなかったため、執行官が窓ガラスを割って部屋に入ろうとしたところ、男が刃物を持ち出し、「来るな」などと言って部屋に立てこもったという。人質はいなかった。

 男は駆けつけた南署員らに「爆発させるぞ」などと大声を上げ、県警は団地の住人の一部を避難させた。

 現場は京浜急行井土ケ谷駅から西に約1・5キロ離れた団地。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9G5TSNJ9GULOB01F.html

最近東京都立川市でも、男が「自宅」に「立てこもり」、やはり「公務執行妨害」で逮捕されたということがあった*1。その事件は何が何だかよくわからないのだが、こっちの方はほんとにわかりやすい。誰だって、「退去」は嫌だということだ。
さて、

遺体損壊「2週間ほど前にやった」と容疑者供述 千葉

2016年9月13日13時17分


 千葉県酒々井(しすい)町の住宅で切断されたとみられる遺体の一部が見つかり、住人の男性の行方が分かっていない事件で、県警は13日、男性と同居する姉のアルバイト店員、竹内愛美容疑者(25)を死体損壊と死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。県警は、遺体が弟の職業不詳、諒(りょう)さん(21)とみて確認を進めている。


 県警によると、逮捕容疑は、自宅で遺体を何らかの手段で損壊し、ポリ袋に入れて遺棄したというもの。犯行の日時は特定できていないとしているが、竹内容疑者は容疑を認め、「2週間ほど前にやった」と話しているという。

 諒さんと8月末から連絡が取れないことを不審に思った友人が、12日午後に佐倉署に相談。竹内容疑者と諒さんが2人で暮らす住宅に駆けつけた警察官が、2階のリビングでそれぞれポリ袋に入った頭部と左右不明の足を発見した。他にも遺体の一部とみられるものが入った複数のポリ袋が同じ部屋で見つかり、体のほぼ全ての部位が確認できたという。それぞれ刃物で切断したような痕があった。

 県警は、警察官が訪れた際に住宅にいた竹内容疑者が事件に関与した疑いがあるとみて事情を聴いていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F3TWQJ9FUDCB00G.html


「弟と口論、刃物で死なせた」容疑者が供述 千葉

2016年9月14日18時44分


 千葉県酒々井(しすい)町の住宅で切断された遺体が見つかった事件で、死体損壊と死体遺棄の疑いで逮捕された住人のアルバイト店員、竹内愛美容疑者(25)が県警の調べに「2週間くらい前に自宅で弟と口論になった。もみ合いになり、刃物で死なせてしまった」と話していることが捜査関係者への取材で分かった。

 竹内容疑者は自宅で遺体を何らかの手段で損壊し、ポリ袋に入れて遺棄した疑いで逮捕された。県警は、遺体が8月末ごろから連絡が取れなくなっている同居の弟の諒(りょう)さん(21)とみて確認を進めるとともに、死亡した経緯を調べる。

 捜査関係者によると、竹内容疑者は「遺体を隠そうと思い、刃物で切断した」との趣旨の供述をしているという。遺体は10以上に切断され、複数のポリ袋に入れられているのが住宅のリビングで見つかり、隠そうとした形跡はなかった。腐敗の進みは遅く、一部は凍っていた。竹内容疑者は「冷蔵庫に入れた。においを防ぐためだった」とも話しているという。

 県警は14日、竹内容疑者を千葉地検に送検した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9G2TMRJ9GUDCB003.html

「切断された遺体」といういうことで、猟奇的な匂いがぷんぷんして、心理学者の碓井真史先生*2も様々な可能性を推測している;


「姉はなぜ弟の遺体を切断したのか」http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20160913-00062151/


まあ、わざわざ心理学者の解釈を伺うには及ばないようだ。ただ、碓井氏の論述で特に妥当だなと思ったのは、「目の前にある遺体をなんとかしなければという追い詰められた思いで、普段は優しい女性も、遺体を切断します」という箇所。喧嘩してもみ合いになったら、何かの拍子で相手が死んじゃった。吃驚して、半分パニックになって、やはり罪は逃れたいと思って、とにかく死体を画しちゃえばいいんだというのは、わかりやすい。多くの人が、同様の状況に置かれれば、同様な思考の道筋を辿るんじゃないか。勿論、死体を隠すための手段は「切断」以外にもあるのだろうけど。