30歳の予備校生

『朝日』の記事;


代ゼミ小倉校の教室で男子学生刺される 30歳男が出頭

2014年11月11日20時49分


 11日正午ごろ、北九州市小倉北区馬借1丁目の予備校「代々木ゼミナール小倉校」で、「教室で生徒が生徒を刺した」と110番通報があった。福岡県警によると、同校の男子学生(19)が左胸などを包丁で刺されて重傷を負い、同校に通う30歳の男が「人を刺した」と近くの交番に出頭した。男は手に切り傷を負って入院したといい、県警は回復を待って、男を殺人未遂容疑で逮捕する方針だ。

 小倉北署などによると、事件が起きたのは4階の自習室。男子学生は左胸や左腕、太ももの計4カ所に刺し傷があったという。凶器とみられる包丁が現場に残っていた。

 別の学生らによると、授業は当時行われておらず、学生に開放された自習室で約20人が勉強していたという。男が突然暴れだし、もみ合いになったという。男子学生と男は面識があり、同署は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

 代ゼミの広報担当者によると、男は4月から同校に通っていた。事件当時は、自習室以外でも、区切られたブースで授業の録画を視聴していた学生もいた。午後から予定されていた授業は中止された。広報担当者は「生徒に刃物を持参しているかなどの確認はしていない」と話した。

 同校はJR小倉駅から約600メートルほど離れた繁華街にあり、近くには北九州市役所や百貨店、ホテルなどもある。
http://www.asahi.com/articles/ASGCC46YJGCCTLLS008.html

この事件、北九州市在住の知人がちょうど近くに居合わせたのだった。
30歳の予備校生。普通だったら、既に大学を卒業している年齢だろう。長い間ヒッキー生活を送っていて、最近になってヒッキーを脱し、一念発起して大学に入らんと予備校に通い始めたのだろうかなどと、勝手な想像をしてしまった。
代ゼミは校舎の7割を閉鎖するという「解体的出直し」をする*1。「小倉校」もそれによってなくなってしまう。彼の兇行はそのことと関係があるのかも知れぬ。閉校によって自分の居場所がなくなってしまうことを悲観したとか。勿論、これも勝手な想像にすぎない。