寒くなかった?

『朝日』の記事;


議員秘書?路上で全裸の疑い 「酒に酔って覚えてない」

2014年12月31日18時40分


 自民党の赤石清美参院議員(比例)*1の公設秘書を自称する男が31日、東京都台東区内の路上で全裸になったとして、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたことが、警視庁への取材でわかった。「酒に酔っていて覚えていない」と供述しているという。

 浅草署などによると、逮捕されたのは30代の男。31日午前0時50分ごろ、台東区内の路上で全裸で立っていた疑いがある。通りがかった人が110番通報した。近くに衣類が散らばっていたが、身分証などは見つかっていない。男は「知人と酒を飲んだ後、記憶がない」と話している。

 赤石議員は取材に「3人の公設秘書のうち1人と連絡が取れない。彼だとすれば真面目な性格で、想像がつかない」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASGD05X22GD0UTIL00F.html

12月の「午前0時50分」だよ。相当寒かったのでは? 「110番通報」なんかするなよ。呼ぶなら寧ろ救急車だろう。まあ、結果としては「現行犯逮捕されたこと」によって、凍死を免れたのかも知れないけど。
2012年に、

小沢一郎民主党元代表(70)の元私設秘書・馬場慶次郎容疑者(34)=大阪府吹田市=が12日、兵庫県姫路市の姫路駅前交番の机を蹴ってへこませたとして、器物損壊の疑いで兵庫県警に現行犯逮捕された。馬場容疑者は酒に酔ってJR姫路駅でくだを巻いているところを保護されていた。馬場容疑者は「現在も小沢氏の秘書だ」と言い張っているが、小沢氏の事務所は1年8か月前に退職したとしている。
ということがあった*2
そういえば、「全裸」になっちゃった事件はけっこうコレクションしているのだった。

台湾台北市で28日夜、公演中の日本のロックバンド「銀杏BOYZ」のボーカル、峯田(みねた)和伸(29)が舞台の上で下着を脱いで下半身を見せ、警察当局の取り調べを受けた。29日付聯合報によると、峯田は故意ではなかったと説明したが、警察当局は刑法の風紀妨害罪に触れるとしている。共同電によると、峯田が下着を脱いだ際、観客の一部が興奮して舞台に殺到する騒ぎになった。(後略)
http://news.livedoor.com/article/detail/3249527/ (Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070805/1186253730
2007年7月。但し、これは「全裸」ではない。

全裸で駅構内を走り回ったとして、神奈川県警港北署と少年捜査課は13日、公然わいせつ容疑で、慶応大学の男子学生9人と「撮影係」の女子学生(18)を書類送検した。

 学生はいずれも1年生で広告学研究会のサークル仲間。「ばかなことをしてしまった」と容疑を認めている。男子学生9人のうち5人が酒を飲んでいたという。

 同署によると、学生は「夏の思い出になる映像を残そう」と、先月20日午前4時15分ごろ、紙パンツだけをはき、穴を開けて陰部を露出させた状態で、大学近くの商店街から東急東横線日吉駅に向かって疾走。しかし、「それでは面白くない」と、無人の同駅ホームに侵入し、全裸になって駅構内やホームを走り回り、改札前に並んで記念撮影した。通行人が目撃し110番した。

 一連の行為は、サークルの打ち上げで上映するため、女子学生がビデオで撮影していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000111-jij-soci(Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091015/1255580240

2009年9月。

愛知県警半田署は14日、同県小牧市春日寺、航空自衛隊小牧基地三曹・赤塚匠(たくみ)容疑者(24)を公然わいせつ容疑で逮捕した。

 発表によると、赤塚容疑者は13日午後9時10分頃、同県美浜町名鉄美浜緑苑駅前の駐輪場で、帰宅途中の同町、女子大生(20)に全裸姿を見せた疑い。

 女子大生が悲鳴を上げたため、赤塚容疑者は約1キロ先の隣駅近くに止めた自分の車まで逃走。車の窓ガラスを割った上、「服と財布を男に奪われた」と、ウソの110番をしていた。

 女子大生からの連絡を受け、現場付近を捜索した署員が、約10メートル離れた草むらで服やズボンと一緒に、赤塚容疑者の身分証明書の入った財布を発見。赤塚容疑者を追及したところ、犯行を認めた。赤塚容疑者は調べに対し、「性的刺激を求めてやった。これまでも数回、裸で山中を歩いたことがある」と供述しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091214-OYT1T00769.htm(Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091215/1260871847

2009年12月。

 金沢市の「餃子の王将 金沢片町店」で、客が店内で服を脱ぐなどし、その画像がインターネット上で公開されていた問題で、王将フードサービスは11日、撮影に関与したとされる客10人を業務妨害と公然わいせつ容疑で石川県警金沢中署に告訴し、受理されたと発表した。

 同店は「公序良俗に反する行為の場となったため営業は許されない」として、10日付で閉店した。

 同社によると、10人は昨年12月、同店を訪れてカウンター席に裸で座るなどして写真撮影をした。会社側は「当初は普通の記念写真ということで撮影を認めたが、急に裸になって止められなかった」とし、10人に損害賠償を請求することも検討している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130911-OYT1T00977.htm(Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130911/1378912763

2012年12月。

 早稲田大人間科学部3年の男子学生が、伏見稲荷大社京都市伏見区)*1の境内で全裸のポーズを取る様子を撮影し、簡易投稿サイト「ツイッター」に掲載していたことがわかった。

 早大は11日、「多大な迷惑をおかけし、社会を騒がせたことをおわびします」とする謝罪文を、ホームページに掲載した。早大は学生を処分する方針。

 早大によると、学生は6月中旬、友人数人と関西地方を旅行に訪れた際、朱色の鳥居が多数立ち並ぶ伏見稲荷大社の「千本鳥居」で、全裸姿を撮影して投稿。「千本鳥居にケンカ売ってきた」と書き込んだ。

 8日夜、同学部の教員がネットで話題になっているのに気づき、大学に報告。大学側が男子学生に確認したところ事実を認め、「愚かな行為だった。フォロワー(閲覧者)を笑わせたかった」と反省しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130911-OYT1T01031.htm(Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130911/1378912763

2013年6月。

福岡県内の県立高校の男子生徒が、複数の生徒で同級生を全裸にする様子を動画で撮影し、インターネットサイトに投稿していたことが分かった。学校側は投稿した生徒を特定し動画を削除させた。

 同校や県教委によると、7月上旬、水泳の授業の後に更衣室で、1人の男子生徒が同級生4人に水着を脱がされた。4人のうち1人がこの様子をスマートフォンで撮影し、8月下旬に不特定多数の人が閲覧できるサイトに投稿した。動画には被害に遭った生徒の顔などが映っていた。

 動画の閲覧者から今月8日、学校に連絡があり、10日に投稿した生徒を特定したところ「ふざけてやった」などと事実関係を認めたが、いじめについては否定しているという。
http://mainichi.jp/select/news/20141113k0000e040223000c.html(Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20141113/1415902100

2014年。