蝶の食べ物

息子に蝶は何を食べるの? と訊かれたので、調べてみた。


「蝶の食事」http://www.pteron-world.com/topics/ecology/eating.html
「蝶の食物」http://sizen-tenpaku.com/cyou/syokusou/index.htm


後者に曰く、


蝶の食物といっても当然幼虫期と成虫では異なります。ご承知のように幼虫期は植物の葉などを食べ、成虫になると花の蜜を吸うとか、動物の排泄物や完熟した果物の汁を吸うのが一般的ですが、種類によっては変わった食性をもつものも少なくはありません。

また蝶の場合、(中略)狭食性が強く、植物なら何でも食べるというのではなく、その種(仲間)ごとに限られた植物しか食べません。これが多くの種がぶつからずに生息できる「棲み分け」にもつながっているのです。
モンシロチョウはアブラナ科のキャベツなどの栽培種の傾向が強く、アゲハチョウはミカン類を食べ、さらにツマグロキチョウはカワラケツメイ、ギフチョウカンアオイというように、その植物しか食べないのです。他の餌を与えても食べることなく餓死してしまいます。

このように種類ごとに餌とする植物が違うため、自然環境が豊かなほど植生も広く、多くの種の蝶が見られることになるのです。

「変わった食性をもつもの」として「肉食性の蝶」としての「ゴイシシジミ」。