広島そして/或いは歌舞伎町

承前*1

広島の「SMバー」店長の話。『毎日』の記事;


宮沢経産相:SMバー店長「議員の顔に見覚えない」

毎日新聞 2014年10月23日 19時31分(最終更新 10月23日 19時47分)


 宮沢洋一経済産業相資金管理団体「宮沢会」が2010年に広島市内のSMバーに政治活動費を支出していた問題で、このSMバーの男性店長(55)が23日、毎日新聞の取材に応じ、「(宮沢氏の顔に見覚えは)ない。4年も前のことだし、(誰が来たのかも)覚えていない」と話した。

 店長によると、店内では「客と女性スタッフでSMのようなショーをして、その様子を客の仲間が写真撮影する」といい、男性4000円、女性2000円の飲み放題のシステムという。団体から支出された1万8230円は「男性4人と追加の酒の代金くらいではないか」と話した。【植田憲尚】
http://mainichi.jp/select/news/20141024k0000m040041000c.html

「男性4000円、女性2000円の飲み放題のシステム」とはかなり良心的な料金設定だろう。後述の新宿歌舞伎町のキャバクラと比べると、新幹線代や航空券代を差し引いても、飲むんだったら広島! ということになる。ということで、宮沢洋一には広島市観光協会から感謝状が贈られるんじゃないか。
テレビ朝日の報道;

歌舞伎町のキャバクラ 水飲んだだけで63万円(10/23 14:34)


東京・歌舞伎町のキャバクラ店で、水しか飲んでいない客に63万円を支払わせようとしたとして、22歳の店長の男が逮捕されました。

 キャバクラ店「LEO」の店長・野田英臣容疑者は9日、客の男性(45)に「払えなかったら拳銃で弾かれるぞ」などと脅し、代金として63万円余りを支払わせようとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、男性は、店にいた1時間に水しか飲みませんでしたが、ホステスが1杯6000円の酒を72杯飲んだなどとする明細を渡されました。野田容疑者は「正当な請求をしただけだ」と容疑を否認しています。このほかに、経営者の男ら3人が逮捕されていますが、いずれも容疑を否認しています。この店を巡っては、8月に営業を始めてから「ぼったくられた」という相談が10件以上寄せられていて、警視庁は余罪があるとみて調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000037320.html

こういうのが暴露されてしまうというのはやはり江本ショック*2の効果なのだろうか。
それはともかくとして、「キャバクラ店」という表現。どうしても「店」をつけなければいけないの? 


See also
Agence France-Presse “Japan’s industry minister’s staff spent money at sex bar” http://www.theguardian.com/world/2014/oct/23/japan-industry-minister-staff-sex-bar


また、関係ないけれど、


Oliver Wainwright “China's strangest buildings, from pairs of pants to ping-pong bats” http://www.theguardian.com/artanddesign/architecture-design-blog/2014/oct/23/-sp-chinas-strangest-buildings-from-pairs-of-pants-to-ping-pong-bats


中国の変な建築。とはいっても、それらの多くは中国以外の建築家がデザインしたものだけど。