下品ではあるけど無意味

『毎日』の記事;


新城市議:「穴の開いた避妊具配ったら」少子化対策で発言

毎日新聞 2014年07月18日 12時32分(最終更新 07月18日 13時09分)


 愛知県新城市の長田共永(ともなが)市議(49)=無所属=が6月定例市議会の一般質問で、「婚姻届を出した市民に、穴の開いた(避妊具の)コンドームを配ったらどうか」と発言していたことが18日分かった。市議会は問題の発言部分を議事録から削除する方針で、夏目勝吾議長が今月16日、長田市議に厳重注意した。

 発言後、市議会には「不愉快だ」などといった電話があった。

 一般質問で、長田市議は来年の市制10周年のPRとして発言していた。ほかにも、精力が付くという地元産のジネンジョの配布を提案していた。質問の最後には「不謹慎な発言だったかもしれない」と付け加えていた。

 長田市議は取材に対し、「第三者や子どものいない人を非難するつもりはなかった。品位にかけると言われればそうで、申し訳ない」と話した。また、同市が今年5月、日本創成会議発表の消滅可能性都市に県内の市で唯一入ったことを挙げ、「新城で結婚し子どもを育ててほしいと思った」と述べた。【清藤天】
http://mainichi.jp/select/news/20140718k0000e040251000c.html

長田共永という田舎政治家*1がどういう人だかはこれまで全然存じ上げなかったのだが*2
この発言は下品ではあるけど無意味であるといえるだろう。子どもが欲しい夫婦はそもそも「コンドーム」なんか使わないだろうし、欲しくない夫婦も穴が開いているとわかっているものを使う筈はない。
長田というオヤジの場合はたんなる田舎者の放言として笑って済ますことができるかも知れない。しかし、数年前にはさらにえぐいことを言って世間を騒がせた奴がいたのだった。曰く、「格差社会が広がりコンドームを買えない貧困層が増えれば子どもはすぐ増える」。中西輝政ちぇんちぇー。旧帝国大学の教授にして当時既に次期首相に略内定していた安倍晋三のブレーンのひとり*3