猪瀬辞任

ちょっと前に、5000万円問題が発覚して以来猪瀬直樹Twitterの更新がなく、また堺市長選挙敗北以来橋下徹Twitterの更新が止まっているという記事を読んだのだった*1
この徳洲会猪瀬直樹問題はその展開がスロープを転げ落ちる雪だるまのようだったな。ことが発覚してからひとつきも経っていないのではないか。
先ず18日の『毎日新聞』の記事;

猪瀬氏:19日辞職表明 徳洲会5000万円引責

毎日新聞 2013年12月18日 23時29分(最終更新 12月19日 01時41分)


 医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取っていた東京都の猪瀬直樹知事が18日、辞職する意向を固めた。都議会は同日、罰則を伴う調査権を持つ調査特別委員会(百条委員会)を20日に設置する方針を決め、政府・与党内でも辞職を求める声が高まったことから、都政や2020年東京五輪準備の停滞を避けるため、辞職は不可避と判断したとみられる。19日に都庁で記者会見を開き、表明する見通し。

 都は来年度予算案の発表を来年1月中旬に控えているほか、1月末をめどに20年東京五輪の大会組織委員会も発足する。猪瀬氏は百条委でもこれまでのようなあいまいな説明を繰り返した場合、都議会から不信任決議を突きつけられる恐れがある。18日は登庁後、公務予定をすべてキャンセルし、副知事らと対応を協議。前知事の石原慎太郎氏と面会しており、関係者は「猪瀬氏は腹を固めた」と話した。

 政府・与党内でも18日、自民党高村正彦副総裁が党幹部で初めて公に辞職を要求した。安倍晋三首相は自民党萩生田光一総裁特別補佐(衆院東京24区選出)を官邸に呼び、「せっかく東京五輪招致が決まったのに、国と都の話し合いができないのは世界に対してみっともない。どういう結末にしろ、早く方向を決めてほしい」との認識で一致。

 首相は都議会が知事不信任決議案を可決した場合、猪瀬氏が都議会解散に踏み切る可能性について「全会一致で不信任が出れば、解散を打つ大義はない」と強調。萩生田氏も首相とのやりとりを記者団に明らかにすることで、辞職を求める「官邸の意向」をちらつかせた。

 政府・自民党が猪瀬氏の進退論まで言及し始めたのは、都政の混乱による東京五輪への影響を懸念するからだ。大会運営を担う組織委員会のトップ人事も遅れており、高村氏は党本部で記者団に対し「五輪の準備に支障が出るなら、招致に成功した大きな功績を台無しにする」と述べ、猪瀬氏に速やかな辞職を迫った。公明党幹部も「個人的にはそろそろ進退を判断すべきだと思う」と突き放す。

 猪瀬氏の5000万円授受は11月22日に発覚。猪瀬氏は都知事選に立候補表明する前日の昨年11月20日、衆院第1議員会館徳田毅衆院議員から現金で5000万円を受け取り、徳洲会グループが公職選挙法違反容疑で強制捜査を受けた後の今年9月に返却したことは認めたが「個人的な借用だった」と主張している。
http://mainichi.jp/select/news/20131219k0000m040105000c.html

しかし、無利子・無担保・無期限で都と利害関係のある医療法人から資金提供を受けたことや、5000万円の趣旨や返却の経緯などで説明を二転三転させたことに批判が高まった。自民党都連は当初、追い詰められた猪瀬氏による都議会解散を懸念し、百条委設置に慎重だった。ここにきて一転、設置に動いた背景について都連関係者は「猪瀬氏の都議会の総務委員会での説明があまりにひどすぎた。百条委を設置しないと、都議会の方が世論からそっぽを向かれる」と説明。別の都選出の自民党衆院議員は「百条委開催は、知事に引導を渡すということだ」と強調した。

 猪瀬氏が辞職を表明した場合、都知事選は都議会議長が都選挙管理委員会に通知した翌日から50日以内に行われる。【清水健二、小山由宇、高橋恵子、水脇友輔】
http://mainichi.jp/select/news/20131219k0000m040105000c2.html

19日の『読売』の記事;

猪瀬都知事、辞表提出「心苦しく申し訳ない」


 東京都の猪瀬直樹知事(67)は19日午前、医療グループ「徳洲会」側から現金5000万円を受け取っていた問題の責任を取り、吉野利明・都議会議長に辞表を提出した。

 その後、都庁で緊急記者会見に臨み、「私の問題でこれ以上、都政を停滞させるわけにいかない。心苦しく申し訳なく思っている」と謝罪した。知事辞職に伴う都知事選の日程は、来年2月2日投開票を軸に調整が進むとみられる。
(2013年12月19日11時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20131125-164980/news/20131219-OYT1T00364.htm


五輪招致のリーダー、わずか1年で都政から退場


 「都政をこれ以上停滞させられない」。

 医療グループ「徳洲会」側からの5000万円授受問題の責任を取って19日、辞職を表明した東京都の猪瀬直樹知事(67)は記者会見でこう語り、無念の表情を浮かべた。「疑念を払拭できなかったのは不徳の致すところ」と反省の弁を述べる一方、受け取った現金については「個人的な借り入れだった」と従来の説明を繰り返した猪瀬知事。2020年東京五輪パラリンピックの招致を成功させた首都のリーダーは、就任からわずか1年で、都政からの退場を余儀なくされた。

 猪瀬知事は午前10時半から、都庁第一本庁舎7階のホールで記者会見に臨んだ。冒頭、約200人の報道陣を前に深々と頭を下げ、問題発覚後の元気のない様子とは違う張りのある声で「このたび、都知事の職を辞する決心をした」と辞職を表明。「都民、国民には大変心苦しく、申し訳なく思っている」と謝罪し、約5秒間、再び頭を下げた。

 報道陣から、「疑惑が持ち上がった時にきれいに辞めるべきだったのでは」との質問が飛ぶと、「できるだけ説明しようと努力してきた。説明したいと思ったんです」と釈明。前日の18日には、徳洲会前理事長の徳田虎雄・元衆院議員と昨年11月に面会した際、東京電力病院の売却について話したとの疑惑が浮上したが、猪瀬知事は、「(辞職と)その問題とは直接関係がない。東電が入札を行っており、都とは関係がない」と強調した。

 わずか1年の在任期間を振り返り、「プロの政治家としての厳しさを知らなかった。434万人の負託に応えられなかった」と震えた声で答えた猪瀬知事。徳洲会側からの現金については「借りるべきではなかった。アマチュアの政治家だった」と後悔をのぞかせ、今後は「一人の作家として、都民として恩返しをしていきたい」とさばさばと話した。
(2013年12月19日18時07分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20131125-164980/news/20131219-OYT1T00764.htm

See also
「アマ政治家、やや傲慢だった…猪瀬知事辞職会見」http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/national/20131219-OYT1T00541.htm

それから、ポスト猪瀬を巡る安倍晋三の発言(12月18日段階での)。TV東京の報道;


安倍総理が言及「都知事候補は若い女性」


都議会の議会運営委員会が先ほど「百条委員会」の設置を決めました。「猪瀬」包囲網が狭まる中、安倍総理大臣が都知事の後任候補に言及したことがテレビ東京の取材でわかりました。東京都の猪瀬知事が医療法人「徳洲会」から5000万円を受け取っていた問題を追及するために、都議会の議会運営委員会は強い調査権限があって出頭の拒否や偽証に対する罰則もある「百条委員会」を設置し、猪瀬知事に出席を求めることを決めました。都議会側は今月20日に招集する本会議で正式に決定し、24日にも百条委員会を開きたい考えです。百条委員会では証人の出頭も検討していて、総務委員会の集中審議で猪瀬知事が明確に答弁しなかった点を追及していく構えです。こうした中、自民党の高村副総裁は猪瀬知事について早い時期の辞任を求めました。また、自民党関係者によりますと、安倍総理都知事候補について若い女性がいい」と周辺に話していたということです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_56654/

具体的に名前が挙がっているのは、(「若い女性」とは正反対の存在ではあるが)舛添要一*2橋本聖子*3丸川珠代*4であるらしい*5
さて、今回の騒動における猪瀬直樹の振る舞いを見て、また〈脱原発〉の小泉純一郎と比較して、感じたことは、やっぱり馬鹿は強いぞということだった。猪瀬の場合は、自らの小賢しさが墓穴を掘ってしまったという感がある。それに対して、小泉は真性の馬鹿であるのか、或いは少なくとも成功裡に馬鹿として自己呈示をしているので、客観的には妥当であるような批判も弾いてしまうだろう。但し、管見の限りでは、馬鹿の力を認識した小泉批判者は殆どいない。

なお、猪瀬直樹にはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070430/1177912932 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080721/1216640236 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090704/1246674562 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110607/1307385932 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130618/1371518971 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130804/1375542401 で言及している。