三つ重ねの「当然」

朝日新聞』の記事;


事実婚の女性に非難「当然だよ」 国立市議会議長が辞職

前田伸也

2015年12月22日18時42分

 国立市議会で石塚陽一議長が陳情者にヤジを飛ばした問題で、石塚氏は21日深夜、議長を辞職した。後任には副議長の中川喜美代氏が選出された。

 この日は12月議会の最終日。夕方、婚外子差別の撤廃を求める陳情が採択された後、ヤジ問題を受けて野党議員らが議長の不信任決議案を提出する構えを見せ、紛糾した。約5時間の休憩の間に石塚氏が議長辞職願を副議長に提出。午後10時40分に再開した本会議で辞職が認められ、新議長が選出された。午前10時に始まった本会議が閉会したのは約14時間後の22日午前0時前だった。

 ヤジがあったのは10日の総務文教委員会。陳情に立った事実婚の女性(68)が、かつて「子どもがかわいそうだ」「ひどい母親だ」と同僚に非難されていたと説明すると、石塚氏が「当然だよ」と発言したという。

 女性は「非難を浴びせられて当然だというヤジは私の生き方を踏みにじり人格を傷つける」などと抗議。石塚氏は21日の本会議で謝罪した。(前田伸也)
http://www.asahi.com/articles/ASHDQ3PGHHDQUTIL00W.html

石塚陽一*1、「当然だよ」という野次で市議会議長を辞めたわけだけど、辞めて「当然だよ」という野次には何も反論できないのでは? 『毎日新聞』が掲載した共同通信の記事*2によると、「当然だよ」と言われた女性は、強制的夫婦同姓制度*3に反対して「事実婚」にしたのだという。石塚は強制を是とする自民党所属なので、この「当然」という野次が出てきたのも、まあ「当然」といえば「当然」なのだった。