津島利章

既に先月のことではあるが、『産経』の記事;


仁義なき戦い」手がけた作曲家、津島利章さん死去
2013.11.27 19:06 [有名人の訃報]


 人気映画「仁義なき戦い」など数々の映画やドラマの音楽を手掛けた作曲家の津島利章(つしま・としあき)さんが25日、誤嚥性肺炎のため亡くなった。77歳だった。通夜は12月3日午後6時、葬儀・告別式は4日午前9時半、品川区西五反田5の32の20、桐ヶ谷斎場で行われる。喪主は妻、ハル子(はるこ)さん。

 代表作に「仁義なき戦い」のほか、映画「トラック野郎」シリーズ、ドラマ「銭形平次」「鬼平犯科帳」などがある。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131127/ent13112719080007-n1.htm

勿論『仁義なき戦い*1の印象がどうしても強いということは事実だけれど、東映専属ではないかと思うほど、(いちいちタイトルは挙げないけど)1970年代から80年代にかけての多くの東映の作品で、音楽担当として「津島利章」という名前がクレディットされていたと思う。
仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]