承前*1
「辛坊治郎の恩を仇で返す自民党、「自己責任論」で辛坊を追及(呆)」http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130626/1372177565
「辛坊の「自己責任」プロパガンダの最大の受益者である自民党までもが、まるで「恩を仇で返す」かのような「辛坊叩き」をやっているらしいと知って呆れてしまった」と。
時事通信の記事を引く;
辛坊治郎の記者会見だが、彼は緊張して、かなり慎重に言葉を選んでいたように思う。今までの自分が他人をバッシングしてきた経験から類推して、下手なことを言えば今度は自分がぼこぼこにされるということにかなり敏感になっていたように感じた。一命を取り留めたという安堵感よりも、記者会見でしくじればまた面倒なことになるという不安。
辛坊さんに批判相次ぐ=自民部会
太平洋横断中に遭難したニュースキャスターの辛坊治郎さんら2人が海上自衛隊に救助されたことに関し、25日の自民党国防部会で、辛坊さんの行動を批判する意見が相次いだ。中山泰秀部会長は「東日本大震災(の津波)で流し出された人を救出するなら納税者も納得すると思うが、本当に深謀遠慮に足りる計画があったのか」と無謀さを指摘。辛坊さんを部会に呼んで事情を聴くことも検討する考えを示した。
部会に出席した防衛省の黒江哲郎運用企画局長は、救出費用を当事者に請求しない根拠を問われ、「災害派遣は自衛隊の任務であり、任務遂行のために認められた予算の範囲内で対応した」と説明した。
(時事通信 2013/06/25-15:42)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013062500667&g=pol