白亜館から派生して

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130603/1370272686に対して、


nessko*1 2013/06/04 14:48
女性の書く官能小説には白いワンボックスカーがなぜかよく登場します。
なんで白なのかふしぎなのですが、そういうのをお書きになる方が説明していたのを読んでもそれが都市伝説みたいになっているからとか説明になっていないような説明でした。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130603/1370272686#c1370324927
それは知らなかった、です。ただ「白いワンボックスカー」というのはAVのロケ車としてよく使われているような気がしますけど。スポーツカーといえば(何故か)赤という連想があるので、それとの対立で考えることができるかも知れない。
さて白亜館ですが、先ずはかつてwhitehouse.comというポルノ・サイトがあったこと(現在は閉鎖)*2。また英国にはMary Whitehouseという反ポルノ(性解放)活動家がいて*3、ピンク・フロイドのAnimals*4の歌詞にも出てくる。
Animals

Animals

「殺人のトポス」としての「洋館」ということでは、やはり小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』を挙げないわけにはいかないだろう*5。或いは、『十角館の殺人』などの綾辻行人の「館シリーズ」。
十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)