「こうごう」など

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130830/1377790785に対して、


osaan*1 2013/08/30 15:27
80年代頃のワープロ変換なら、「こうごうへいか」を変換すると、どのメーカーも必ず「交合陛下」となってましたね。「てんのうこうごうりょうへいか」としても同様。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130830/1377790785#c1377844028
思わず藤枝静男の「土中の庭」を思い出してしまいましたよ。こちらの方は「交合」もとい皇后ではなく「皇太后」ですけど(Cf. 蓮實重彦『反=日本語論』*2)。
悲しいだけ・欣求浄土 (講談社文芸文庫)

悲しいだけ・欣求浄土 (講談社文芸文庫)

反=日本語論 (ちくま文庫)

反=日本語論 (ちくま文庫)

ところで、「グリコ・森永事件」について言い忘れ*3。あの事件は或るテクノロジーの終わりと別の或るテクノロジーの勃興の狭間に起こった事件だったのだ。和文タイプライターの終わりとワープロの勃興。勿論「キツネ目」は当時終わりつつあった(或いは既に終わっていた)和文タイプの側に属していた。

nessko*4 2013/08/31 16:13
グリコ森永犯と2ちゃんねる個人情報流出を並べられると、ほんとうに匿名を保てるのはハガキや手紙で郵送された怪文書になるのかなと思ってしまいます。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130830/1377884073#c1377933206
本文はやっぱり新聞の切り貼りですね。パンク的タイポグラフィ