『知識分子 歴史與未来』など

買った本。

許倬雲*1『知識分子 歴史與未来』廣西師範大学出版社、2011


簡体版自序
繁体版編者序(呉展良)


演講一 歴史上的知識分子及未来世界的知識分子
演講二 多様的現代性


”中国文化教研専題討論”課程
第一講 困境與転機
第二講 知識分子曁民族主義
第三講 唐宋之変
第四講 考古與上古史研究
第五講 荀学曁道教
第六講 情理與律法
第七講 理学修身・儒医関懐
第八講 精英地方化・五四運動
第九講 斯文・死諫・同心円世界観

邓志勇『修辞理論與修辞哲学 関於修辞学泰斗肯尼思・伯克的研究』学林出版社、2011


自序
Preface to Kenneth Burke's Rhetorical Theory and Rhetorical Philosophy(Barry Brummett)
Preface to Kenneth Burke's Rhetorical Theory and Rhetorical Philosophy(John Lyne)


第一章 修辞学泰斗伯克:20世紀的亜里士多徳
第二章 伯克研究的現状、特点與意義
第三章 伯克修辞学之基石的語言戯劇性哲学観
第四章 伯克修辞理論及其認知心理学透視
第五章 伯克的戯劇主義修辞批評範式
第六章 伯克修辞学的辯証思想
第七章 伯克修辞学的解構主義思想
第八章 伯克修辞学與亜里士多徳修辞学的比較(上)
第九章 伯克修辞学與亜里士多徳修辞学的比較(下)
第十章 修辞学泰斗伯克與哲学大師海徳格爾的比較
第十一章 伯克理論的応用研究:戯劇主義修辞批評運用挙隅


主要参考書

See http://en.wikipedia.org/wiki/Kenneth_Burke


陳高華『思考與判断 漢娜・阿倫特的哲学―政治之思』中国社会科学出版社、2011


導言
一 非本真的政治哲学:西方政治哲学伝統源流及其批判
二 思考:従哲学到政治
三 判断:在哲学與政治之間
結語 現代性中的哲学與政治


附録 ”還剰下甚麽? 只剰下語言” 與君特・高斯的一個談話*2



参考文献
後記

また、CDを2枚。
Wynton Marsalis & Eric Clapton Play the Blues: Live From Jazz at Lincoln Center

Wynton Marsalis & Eric Clapton Play The Blues

Wynton Marsalis & Eric Clapton Play The Blues

A Very She & Him Christmas
A Very She & Him Christmas

A Very She & Him Christmas

それから、数日前に宇野重規『〈私〉時代のデモクラシー』*3を読了。これについては別立てで言及したい。

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091003/1254538323 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100113/1263308700 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100617/1276774325 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100827/1282880912

*2:““What Remains? The Language Remains”: A Conversation with Gunter Gaus” in Hannah Arendt Essays in Understanding 1930-1954

Essays in Understanding, 1930-1954: Formation, Exile, and Totalitarianism

Essays in Understanding, 1930-1954: Formation, Exile, and Totalitarianism

アーレント政治思想集成〈1〉組織的な罪と普遍的な責任

アーレント政治思想集成〈1〉組織的な罪と普遍的な責任

*3:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20110215/1297745581 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20111111/1321040014