太田でなく村上でなく

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110704/1309791419
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20110705/1309824512


松本龍復興担当大臣の岩手・宮城において暴言を吐き、陳謝・辞任に追い込まれる。彼の振る舞いについて擁護する記事もあり、それは一読に値する意見なのだが*1、松本氏の真意はどうであれ、パフォーマンスとしては駄目だったということはたしかなので、陳謝の上、辞任というのは致し方ないといえるだろう。伝え聞くところによると、石原伸晃*2松本龍を非難したということで、与党の失策を野党が非難するのは当然であるとはいえ、石原がそれにまあ俺の親父なんか1万倍は凄いけどねと付け加えていたら、自民党の支持率は急上昇したかどうか。