「江戸のポル・ポト」だよ

小池百合子*1水野忠邦に準えている人がいるという;


小沢一郎シンパ

‏@virago0703

小池都知事。国民を欺く小泉劇場とは全く違う。少なくとも、やった者勝ちの無責任社会に一石を投じた。今迄マスコミや官憲が犯罪追及をタブーとしてたドン、鮫、鵺石原天皇、御用官僚の衣の裾を捲った。権力を掌握するまでは隠忍自重、捲土重来を期した水野忠邦の再来と持ち上げるのは時期尚早かな?

18:17 – 2016年10月14日
https://twitter.com/virago0703/status/787100168998924288
(Cited in http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161015/1476504620)

徳川吉宗松平定信を称賛して田沼意次を貶める時代劇的世界観が日本人に染み付いていることがシバキ主義的な財政・経済政策に対する支持の一因になっているんじゃないかという議論が以前あって*2、そりゃそうだと叫喚したことがあった*3。しかしながら、水野忠邦をポジティヴに描いた時代劇は知らない。それどころか、忠邦本人ではいが、忠邦の手下としての江戸町奉行鳥居耀蔵を悪役とした時代劇は沢山ある。その多くが遠山金四郎の敵役ということになっている。
たしか田中優子先生*4水野忠邦のことを「江戸のポル・ポト」と言っていたぞ!(『山東京伝と江戸のメディア』)